ニッポンラーメン図鑑
いよいよアブダビの酷暑がやってきた。日中の最高気温は45℃前後まで上がり、朝晩でも30℃を下回らない日々が続いている。 ぐったりする暑さだ。そんな酷暑を少しでも忘れてニッポンを懐かしむべく、前回帰国時に一都三県で食べ歩いたラーメンを思い出したい。
最初はちょっと変わり種。田舎に行く途中の茨城県のサービスエリアで食べた、レモンの入った魚介ベースの塩ラーメン。酸味が効いてあっさりで美味しい。
新潟で最近はやっていると聞いて食べてみた麻婆豆腐ラーメン。まろやかな辛さが口の中で和やかに広がる。
続いて味噌味。新潟のみそラーメン。ベースがかなり濃厚で、お湯を入れて調整する。
こちらは都内で食べた山形辛みそラーメン。
俺の王道はやっぱり醤油味。新潟で食べたモヤシラーメン。あんかけ野菜たっぷりで美味しいけど、このボリュームは肉体農作業者御用達、さすがに食べきれない。
帰国したら一度は食べたくなる、さっぱりスープで太麺の喜多方ラーメン。
今回のベストはこれ。新潟で食べたシンプルな醤油ラーメン。透き通った優しいスープに細麺、焼き豚、メンマ、ねぎの基本忠実トッピング。これぞ、ザ・ニッポンのラーメン。
全部美味しーい。やっぱりラーメンは日本のソウルフード、文化、と同時に多彩で進化しているねえ。ニッポン、恋しい~。。