anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

続•黙々と淡々と

6月15日になった。例年、この日から3か月間は Midday Break ルールと呼ばれるUAE連邦政府の規制が適用され、12時30分から15時までの野外作業は法律違反となる。この真昼の時間帯に外で太陽に浴びていると生命の危険さえあるということで、いよいよ名実とともに酷暑の始まりだ。

そして今年はもう一つ、コロナ関連でグリーンパスと呼ぶ陰鬱なルールがこの日から適用されることになった。こちらは例によってUAEの中で一番厳しいアブダビ首長国だけのルール。ワクチン接種状況とPCR検査後の有効期間の組み合わせで、ショッピングモールやスーパーマーケット、ジム、ホテルやレストラン、カフェなどへの入場に制限がでるものだ。

f:id:anezakimanAD:20210616113142j:image

この表のように組み合わせ(カテゴリー)が6つもあるのだが、簡単に言うと俺のようなワクチン2回接種済みで28日以上経過したものは、1回PCR検査陰性で30日間グリーンパスとなり、この間上記設備入場の規制はない。このグリーンパスの有効期間がワクチン接種状況によって14日間、7日間と短くなる。一番厳しいのはワクチンを一度も受けてない人で、PCR検査陰性から3日間だけグリーンパスとなる。要は3日毎にPCR検査を受けないと上記施設に入れないと言うこと。実質社会生活を営めないに等しく、ワクチン強制施策もここに極まれりといったところだ。。

さっそく本日、Yasマリーナの入り口でも近所のスーパーの入り口でも、警備員から Al Hosn と呼ぶこの国のコロナ状況アプリを出すよう指示があり、ちゃんとグリーンになっているかどうか確認していた。やれやれ。。

引き続きいろいろと厄介な世の中だが、自分でやれることを黙々と淡々とやり続けるということで、自主サイクリング推進中。至近5日間で4日をYasで漕いだ。

  • 金曜日の朝 Yas公道一周コース 38キロ
  • 土曜日の朝 Yas公道一周コース 40キロ
  • 日曜日夕方 Yasマリーナサーキット 6周・33キロ
  • 火曜日夕方 Yasマリーナサーキット 4周・22キロ

金曜日は初めて友人ご夫婦と一緒にYas公道一周サイクリングを実施した。前日の木曜日の夜、我が家に自転車を持ってきてもらい、そのまま宴会して家に泊まって、翌朝一緒にYasに出掛けたのだ。宴会は18時30分開始で終わったのが0時過ぎ。。翌朝6時、二日酔い気味で重い頭を乗せながらも、3人元気に居住地を出発。

f:id:anezakimanAD:20210616041757j:image

一路Yas島に向かって走りだす。

f:id:anezakimanAD:20210616041752j:image

Yas島に入り、West Yas と呼ぶ新興住宅街を走る。

f:id:anezakimanAD:20210616041734j:image

メイン道路を外れて海沿いに出る。対岸にはこの辺りのランドマークである Aldar の本社ビルで通称コインタワーと、建設中の Sailor Tower が見える。

f:id:anezakimanAD:20210616041742j:image

マリーナサーキットの中を走り抜ける。

f:id:anezakimanAD:20210616041747j:image

こうして2時間ちょっと、たっぷりと汗をかきかき、時々おしゃべりしながら、友人たちとの Yas ランを満喫した。

2年目を迎えるコロナ禍での酷暑を、モクタン(黙々と淡々と)精神で乗り切りたいね。