ニューフェイス和食誕生
アブダビに新しい和食レストランが誕生した。名前は『NIRI』という。アブダビのフュージョン系和食の有名店、ZUMAやTORINOSUで経営に携わってきたレバノン人のオーナーと、MATSUのシェフだったT氏がタッグを組んで、満を持してアブダビの Saadiyat島の新興レジデンス地区にオープンしたお店だ。
俺はT氏と飲み友達で、前から新たなお店のコンセプトを聞いて楽しみにしていたので、開店初日の火曜日にさっそく出かけていった。海岸沿いに面したオープンで洗練された雰囲気、明るくて広い綺麗な店内、そして何より美味しい和食の数々が、リーズナブルな価格で味わえる。価格帯はMATSU とTOKIの間くらいか。
モダンな店内には寿司カウンターと、
バーカウンター。ここに8月には日本人の女性バーデンダーも加わるという。
眩い和食の数々。なめろう的な魚のミンチとスナック風海苔。
キノコのHot Pot。濃厚な味噌味が特徴的。
もちろん新鮮な刺身と、
握り寿司。こちらは光り輝くスズキの握り。
和牛のたたき。
焼き鳥も美味しい。
しめは日本蕎麦か、
ニンニクの利いた焼き飯。
開店初日から大人気で、早くも連日予約で一杯らしい。店内には日本人は少なくてエミラーティーにも人気。
フィリピン人、ナイジェリア人、南ア人、ネパール人等の料理人を従えて、お店を切り盛りされている、我らがTシェフ。
これまで、アブダビの和食と言えば俺にとってはMATSUかTOKIしかなかったが、このお店はそうした概念を一新する。ドバイの富士屋、木村屋ともちょっと違う、アブダビらしい大人向けの落ち着いた和食シーンを提供してくれる。
というわけで、このお店のご近所に引っ越すことにしましたです。