anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

完•日本への道•2021夏

前回の緊急帰国と違って、今回は時間の余裕もあり順調に日本への道は進んでいた。6日間のホテル監禁はショックなれど、その分事前の自転車短期集中訓練に精を出し、結局この1週間はYasサーキット、Yas公道、Al Wathbaサイクルロード、そして Al Hudayriatも熱風のなかでも3周30キロを走り、アブダビで走れるところはすべて走った。特訓満了と言えよう。

しばらく乗れない愛車アル・ラハ号と Al Hudayriat島からの夕陽を眺める。

f:id:anezakimanAD:20210714052534j:image

日本帰国の要件となっていた出国前72時間以内PCR検査も日曜日に実施して、無事陰性証明を入手。その他の書類やアプリのインストールも完了し、準備万端となっていた。

ところが直前に波乱が発生。実質2日前の日曜日午後に、社員一人のコロナ陽性が発覚。俺はその日に彼と打合せや報告を受けていたので、濃厚接触者と言えなくもない。俺自身はその日に既に陰性確定していたので、改めてPCR検査を受けるかどうかちょっと迷った。まんまん万が一陽性になると、直前にして日本に帰れなくなる。結局社員全員とともに、会社に派遣されたPCR検査を月曜日の午後受けることにした。この結果がなかなか来ない。ようやく陰性連絡が来たのが火曜日の午後、出発のその日であった。。

ホッとしてその晩は大先輩の Yさんと再び NIRIへ。Tシェフとともに楽しく語り合う。

f:id:anezakimanAD:20210714052550j:image

その後、家にいったん帰って準備して、無事いつものラウンジに着いてふうっと一息。

f:id:anezakimanAD:20210714052604j:image

今から愛する家族、友人に逢いに行きます!

f:id:anezakimanAD:20210714055213j:image