anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ご近所探索

"幸福島"に引っ越してきて3週間ほど経った。この間、引っ越しフォローの雑事と仕事多忙が重なり、自転車もろくに漕げず、散歩もままならず。毎晩ほぼ酒浸りもあり、疲れとストレスが溜まっていて、ハッピーな島に住んでいるという実感は湧かない。

それでも週末になると、周辺の静かで落ち着いた雰囲気、白波が立って波音が耳に心地よい海岸散策などに癒されている。本日は初めてご近所を散策してみた。

陽が静かに昇っている。まだ優しげな太陽である。

f:id:anezakimanAD:20210910150002j:image

居住地を出て右に10分ほど歩くと、「ルーブル・アブダビ」がある。

f:id:anezakimanAD:20210910150044j:image

人影もない早朝、見かけるのはカヤックしている人、ルーブル門番気取りの猫くらい。

f:id:anezakimanAD:20210910150137j:image

f:id:anezakimanAD:20210910150140j:image

すぐ近くでは「ザイード国立博物館」が建設の真っ只中。

f:id:anezakimanAD:20210910150213j:image

UAE建国の父である故・シェーク・ザイード元大統領を記念して作られる大博物館だ。最終的にはこんな感じになるらしい。

f:id:anezakimanAD:20210926040336j:image

この地域は、サディヤット・カルチュラル地区として開発されており、海岸沿いには「グッゲンハイム美術館」アブダビ版の建設も予定されている。こちらが完成予想図。

f:id:anezakimanAD:20210910150247j:image

いつ完成するか分からないけど、この国のことだ、着実に進めることだろう。俺はもういないと思うけどね。

左に15分ほど歩くと、幼稚園から高校まである英国発祥の人気スクールがある。平日朝は送り迎えする車で超混雑する。

f:id:anezakimanAD:20210910152551j:image

こんなスーパーマン、スーパーウーマンを育成するらしい。。

f:id:anezakimanAD:20210910150338j:image

さらに少しいくとアートギャラリーの Manarat Al Saadiyatに、

f:id:anezakimanAD:20210910150336j:image

Berkee音楽学校。

f:id:anezakimanAD:20210910150403j:image

これまで住んできたところとだいぶ雰囲気が違うけど、こうした変化を求めて引っ越したので、これからしばらくは新たな環境を楽しみたいものだ。そして元気出さなくっちゃ。