anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

4回目ワクチン接種への道

前回ワクチン3回目(ファイザー1回目)を打ってから、

3回目のワクチン接種完了 - anezakimanのアブダビ日記

40日以上経過した。本来は21日経ったらファイザー2回目打てるはずで、実際に10月中旬に予約が入っていた。ところが前週くらいに予約はいったんキャンセル、改めて連絡するとのメッセージが突然入った。ここから迷走が始まる。

実際に予約した日に病院に行って聞いてみると、在庫がない、10月後半には入るはず、念のため紙に記入しろ、入手次第連絡するからと言われる。そうして待っていても、何も音沙汰もない。ある方の情報だと、世界的なコンテナ不足による物流混乱で、特に不足気味のファイザーワクチンの入手も滞っているという。ちなみに中国ワクチン接種は何の問題もないようだ。

ところが先週突然携帯電話がなり、国営ヘルスケア会社から、ファイザーのワクチンを打ちにお宅まで行くので住所を教えろとの連絡が入る。わざわざ自宅まで来てくれるとはと感激して、アポ日時とともに自宅の住所を連絡していたら、その翌日、また携帯がなった。同じ会社から、アブダビ政府の方針として、3回目以降は打たなくなったので、アポは取りやめと一方的な通知。理由を聞くと、4回打つ医学的な根拠はなく、3回目のブースターで十分となったからと。。

この間、実は日本政府の発表で、ファイザーのワクチン2回接種して14日間経過したUAEからの帰国者は、3日間のホテル強制隔離免除、さらに合計14日間の自宅待機のうち、10日目のPCR陰性であれば残りの待機期間も免除するとのお達しがあった。それゆえ、なおさら2回目のファイザーを何としてでも打たねばと焦っていただけに、茫然自失。

さらに会社のエミラーティ(UAE国民)社員に、関係筋に聞いてもらったら、3回目と4回目は6か月空ける必要があるとの見解。またまたさらに、至近で5-11歳の児童にもファイザーワクチンの安全性が確認できたので、学校中心に接種し始めたとのことで、ますますファイザーが足りなくなるとの報も。

やや絶望的になりながら、今朝最初に打った病院(アブダビ郊外の Al Bahia Heathcare Center)にダメもとで行ったら、なんと「ファイザー2回目ですね、OKですよ」との神の声。そうして騒いできた割にはあっさりと4回目、ファイザー2回目のワクチン接種が完了した。

f:id:anezakimanAD:20211101211339p:image

うーん、何がどうなっているのか、よく分かんないけど、この間この件に関する一切のメディア報道がなかったことを考え合わせると、アブダビ政府内で統一見解がなくて混乱していた、コロナ禍解禁ムードの中でそもそもいい加減に考えられていた、といった言葉が浮かぶ。まあ結果オーライということで(苦笑)。