anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

イベントの秋

この国の秋と言えば、最大のアイテムを忘れていた。イベントの秋である。6月から9月まで、野外の作業を法律で禁止しているくらいの酷暑の夏で、それを過ぎた10月以降、野外を中心としていろいろなイベントが花盛りとなる。昨年はコロナ禍で軒並み中止されたが、今年はまさにイベントの秋の大復活である。

筆頭はもちろんドバイ・エキスポであり、これは前回紹介した通りで、本年度この国の最大のイベントである。それ以外で至近で経験した2つの初体験イベントを記しておきたい。

アブダビ日本人会という日本人コミュニティーの親睦組織があり、そこでは秋以降を中心にいろいろなイベントを行う。こちらも昨年はすべて中止となったが、今年はコロナ対策を取りながら、少しずつ再開している。俺はたまたま本年度の体育部会のとりまとめ担当となり、スポーツイベントの調整役を仰せつかっている。その第一弾として、野球大会が先週末に行われた。

気温30度ちょっと、微風が吹く良コンディションの中で、3チームが総当たり戦で熱戦を繰り広げた。俺は少し試合を観戦して、最後の閉会式に出ただけだったが、芝生の上をぶらぶら歩きながら、野外の時を楽しんだ。

f:id:anezakimanAD:20211109111945j:image

f:id:anezakimanAD:20211109111959j:image

f:id:anezakimanAD:20211109111955j:image

優勝チーム監督の胴上げ。

f:id:anezakimanAD:20211109121056j:image

最後に全員で記念写真。皆さま、お疲れ様でした。

f:id:anezakimanAD:20211109113953j:image

こちらは屋内のイベント、世界最大の本の見本市、シャルジャ国際ブックフェア。自分の10歳の娘の書いた小説が出版されることになり、上記フェア会場で出版記念イベントがあるので、参加しないかとインド人社員からお誘いがあった。

f:id:anezakimanAD:20211109120847p:plain

好奇心もかき立てられ、夜9時半からのイベント実施に合わせて仕事を終えてからシャルジャに向かった。せっかくシャルジャまで来たので、途中一幸舎でラーメンと餃子の夕べ。

f:id:anezakimanAD:20211109114056j:image

会場には夜8時過ぎに入ったが、まだ盛況。

f:id:anezakimanAD:20211109121228j:image

こんな売り場がびっりしと。

f:id:anezakimanAD:20211109121256j:image

f:id:anezakimanAD:20211109121259j:image

社員ご一家と合流。俺の隣の女の子が将来の J・K・ローリング。

f:id:anezakimanAD:20211109121951j:image

今のうちにサインをもらっておく(笑)。

f:id:anezakimanAD:20211109124255j:image

出版記念イベントでは、壇上に呼ばれ、出版社から本の贈呈をいただき、簡単な祝辞を述べて無事終了。

f:id:anezakimanAD:20211109122242j:plain

秋の夜長、初体験イベントを楽しんだことでありました。