anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

世界一安全なアブダビ首長国か

イベント続きで毎日出歩いていて、大丈夫かと心配される向きもあるかもしれないが、この国、アラブ首長国連邦、特にアブダビ首長国は現時点では世界一安全ではなかろうか。最新の発表では、新規感染者数79名、死亡者ゼロで、ここのところ新規100名未満、死亡者なしが続いている。

Image

ワクチン接種に関する下記データ(Our World Data より某邦銀さんがまとめた資料)が示す通り、ワクチン接種率も世界最高レベルである。

f:id:anezakimanAD:20211110152552p:plain

一部の欧州、ロシア等を除けば、この傾向は日本含めて全世界的なのだろうけど、この国の特筆すべきは、PCR検査数である。いまだに毎日25万件前後実施している。日本の1割未満の総人口であり、人口比にしたら世界最大級ではないか。ここまでの累積9千5百万件とのことで、もうすぐ1億件に達する。

UAEの中でも、ドバイなどでは前から生活する上でPCRの検査要件はなくなっていたから、上記25万件の圧倒的多数はアブダビで実施されていると想定される。何しろいまだにワクチン接種完了有無に係わらず、全国民、住民は1か月に1回PCR陰性証明を確認しないと、人の集まるモールやレストラン等には入れない。弊社も含めてある程度従業員のいる企業においては、2週間に1回、おそらく国営系の大企業はもっと頻繁に要求されているはずだ。街中に特設のドライブイン・スタイルのスクリーニングセンターや、大規模検査センター、病院やクリニックでも盛んに実施されている。

俺自身も、そのアブダビ真っ只中の企業勤務者として、多い時には毎週、今でも2週間に1回のPCRを受けている。さらに日本と何度も往復した結果として、累積で多くのPCR検査を受けてきた。数えてみたら43回目であった。内訳は、アブダビで受けたPCR 32回、日本で受けた検査 11回(うちPCR 5回、唾液検査 6回)。アブダビで受けたPCR結果は、すべてALHOSNアプリに記録されている。

f:id:anezakimanAD:20211110225812p:image

最初に受けたのが昨年5月だったので、18か月間として毎月平均2.3回受けていることになる。ギネスとは言わないけど、日本人としては上位に来るのでは(笑)。

早め且つ強制的な防止アクション、徹底的なフォロー、システマティックな運用監視体制、どれをとってもこの首長国ならではのスマートさが感じられる。もちろん、個々人の姿勢、特に日本人はそもそも衛生意識が高く、俺もいまだに頻繁な20秒手洗い、マスク徹底を怠らない。その総合結果として、現在に至っているのだろう。

何れにせよ、これからコロナ禍の2度目の冬に向かい、コロナ沈静化の正念場を迎える。イベントの季節でもあり、積極的に外に出ながら、同時にコロナ対策を怠らず、心身ともにハリのあるWell being生活を心がけていきたいね。