anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ADNOCマラソンへの道

アブダビでのイベントが続く。アブダビ首長国最大級の市民マラソン、ADNOCアブダビマラソンがこの週末に開催される。2018年に始まり、昨年はスキップだったので今回が3回目である。アブダビ市内の海岸通り、コーニッシュ中心にフルマラソン、10キロ、5キロ、2.5キロの部があり、俺はこれまでの2回とも10キロに参加して完走、初回などは勢いそのまま、疑似トライアスロンまでやっている。若かったなあ(苦笑)。

ADNOCマラソン、そしてトライアスロン? - anezakimanのアブダビ日記

今回は2年ぶり、その後コロナ禍等もあり、ウォーキングや自転車は頻繁にやってきたが、マラソン的走りはその時以来だ。大会が近づくにつれて、やや心配になってきた。そんな時、日経新聞で下記記事を見つけた。

「コロナ明け」 走っては歩き楽しもう
プロトレイルランナー・鏑木毅

今日も走ろう(鏑木毅)2021年11月13日 

長かった新型コロナウイルス禍も少しずつ先が見通せるようになり、ランニング大会もようやく開催され始めた。「さあこれからだ」と意気込んでいる人も多いのではないだろうか。

大会の有無にかかわらず走り続けてきたランナーであっても、いざレースとなると、受けるダメージはトレーニングの比ではない。レース間隔が長期間空いたあとなら、体に大きな負担を強いることを十分に意識し、いつもより短めの距離のカテゴリーにするか、あるいは距離は同じでも設定ペースをいくぶん抑えて走らないと故障につながりかねない。

これまで走る習慣がなかった人も、「コロナ明け」を機にランニングをスタートしてみませんか。年齢や体重が増えてランニングは難しいと気後れしている人でも長続きする、ちょっとした秘訣がある。それはシューズとウエアを新調するのだ。昔履いたシューズや代用できるウエアはあるかもしれない。ただ、ランニングは単純で地味なスポーツ。気分を高揚させるのに新しいものを用意した方が、心が躍り、断然長続きする。

シューズは手軽にネットでも購入できるけれど、スポーツ用品店で店員からアドバイスを受け、吟味した上で購入することが望ましい。最近はランナーの走りのレベルや体格、使用用途、ランニングフォームなどを考慮し、特性に応じたシューズの選択幅が格段に広がっている。デザインや口コミだけに頼らず、最高のシューズとの出合いを求めてほしい。

ウエアは若干、「自分には派手だな」と感じるぐらいのものを思い切って選んでみてください。何となく気分が乗らず、走りたくないなと思う日でも、ウエア一つで華やいだ気分になり走り出すことができる。

走り方は「インターバルジョグ」がおすすめだ。これは走りと歩きを交える方法で、最初は歩きから始め、気分が乗ってきたら軽く走り出し、疲れたら無理せずに歩きに変えることを繰り返す。最初は20分間から、少しずつ時間を増やし、60分間できたら今度は走る時間を少しずつ長くするのがコツだ。

重要な点は、成果を距離でなく時間で考えることだ。距離を意識するとどうしても早く終わらせようと無意識でペースが上がる。それだと体脂肪の効率的な燃焼を妨げる上に、過剰な疲労を招くことになる。

私も20代のサラリーマン時代、体重が25㌔も増え、歩くのもやっとだった時期がある。インターバルジョグでまず体重を減らし、無理なく走力を上げた。コースをできる限り毎回変え、自宅から東西南北、ちょっとした冒険をする気持ちでさまざまなルートをたどってみると楽しめる。

ランニングは走った分だけ見返りがあり、成果がわかりやすい。ただ単に大会で好成績を得られるだけではない。体調がよくなる、体が軽くなる、食事がおいしくなる、心が前向きになる、人生が楽しくなる――。ランニングを始めるのに、大それた覚悟も目標も必要ありません。ほんの軽い気持ちで走り出してみませんか。

まさに俺の今の気分にピッタシ。さっそく実践、シューズとウェアを新調することにした。Yas Mall のナイキで下記を買う、派手には程遠いけどね(苦笑)。

f:id:anezakimanAD:20211122110140j:image

そうしてアドバイス通り、ここ1週間はこれまでの朝の海岸散歩、YasサーキットとAl Hudayriatでの自転車をすべて「インターバルジョグ」に変える。最初はそのあと足が痛くなったが、今はなくなってきている。昨日はついに Yasサーキット 5.5キロのコースを、ゆっくりだけど走って完走することができた(35分)。

いつもは自転車でせわしなく廻るコースだけど、ランニングだと時々止まってこの素晴らしいコースをじっくりと味わうことができる。何しろあと3週間ほどで、フォーミュラ・ワンのアブダビ大会が開催され、世界中のF1ファンを熱狂させるコースなのだ。

f:id:anezakimanAD:20211122111344j:image

f:id:anezakimanAD:20211122111341j:image

f:id:anezakimanAD:20211122111807j:image

このコースは、昨日が一般開放日としては年内最後となるようだ。このあとF1の準備、本番と続くからだろう。

f:id:anezakimanAD:20211122111336j:image

アブダビ自転車部としては、市内から遠いので今年は Yasサーキットでは活動がなかったと思う。俺は会社からの帰り道なので、特に秋以降は毎週のように来ていた。何度か部員をお誘いしたが、誰も来てくれなかった。。こんな素晴らしいコースなのにね。

それはともかく、今週末の本番に向けて最後の調整を行い、何とか元気に完走したいものだ。さて、朝の海岸ランニングに出かけますか。