anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ADNOCマラソンで大いに駆ける

ADNOCマラソンの日を迎えた。ここまでの2週間、海岸で、YasとHudayriatのサイクルコースで、毎日走ってきた。当日の朝は、家でラジオ体操とアクティブ体操をやって体をほぐし、朝食はバナナと牛乳で軽く済ませる。10キロの部は6時30分スタートであり、6時前の真っ暗な中、家を出る。

アブダビ市内中心部のスタート地点周辺は、人で溢れていた。右の高層ビルが今回の主催者、ADNOCの本社ビル。

f:id:anezakimanAD:20211127222236j:image

コロナ対策で人の間隔を空けたためか、2年前よりも行列地点の位置を大幅に下げていた。他のコロナ対策としては、参加者はスタート時間から96時間前のPCR陰性証明提示要、またスタートから500メートルまではマスク必須であった。

俺がスタート地点を出たのは7時ちょっと過ぎ。今回の目標は1時間以内とした。

f:id:anezakimanAD:20211127222748j:image

海外沿いのコーニッシュを軽快に走る。

f:id:anezakimanAD:20211127222734j:image

WTC(World Trade Centre)辺りで折り返し。この時点でタイムは30分弱。この感じだと1時間を切れるかも。

f:id:anezakimanAD:20211127222745j:image

後半もスムーズで、むしろピッチが上がっていく。そして最後の1キロ。

f:id:anezakimanAD:20211127222737j:image

ゴール直前でもスピードは落ちず、写真を撮る元気すら。

f:id:anezakimanAD:20211127222740j:image

そうしてゴール。偶然会ったスロバキア人の友人とお互いの敢闘を称えあう。

f:id:anezakimanAD:20211127222742j:image

まだまだ元気が残っていたので、3年前にも実施したミニ・トライアスロンに挑戦すべく、Hudayriat島でのサイクリングに向かう。ADNOC本社ビルを今度は遠くに見て、10キロのコースを2周完走。

f:id:anezakimanAD:20211127222751j:image

家の帰って前の海岸で泳げば完成とも思ったが、しょせん海では100メートルも泳げないので止めた。それでもマラソン10キロ、自転車20キロ完走の満足感大であった。しかも後で大会WEBで知ったマラソンの記録が、56分18秒(前半5キロが28分47秒、後半5キロが27分31秒、確かに後半の方が速かった)、10キロ男性参加者1916人中606位、そのうち51歳から60歳の参加者154人中43位と、大満足の結果であった。

コロナ禍でも継続してサイクリングやウォーキングを行っていたこと、直前2週間に走って体を慣らしたことなどが奏功したようだ。なんとも晴れやかな気持ちで、3回目の ADNOCマラソンを完遂した。また、この大会は自転車部の仲間や友人も多く参加していた。皆さんの晴れやかなショットも紹介しておきたい。

f:id:anezakimanAD:20211127225949j:image

f:id:anezakimanAD:20211127225944j:image

f:id:anezakimanAD:20211127230209j:image

f:id:anezakimanAD:20211127225946j:image

2年ぶり復活のアブダビ名物のスポーツの祭典を、大いに満喫したことであった。