anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

第3のプロジェクト

今年の6月頃、プライベートの目標として3つのプロジェクトを構想していた。海外旅行、引っ越し、修士論文完成である。海外旅行は時節柄、日本への一時帰国に変わったが7-8月に実行。引っ越しもその間をまたいで何とか実施、現時点ではうまくいったと思う。最後まで残っているのが、修士論文である。

この第3のプロジェクトを仕上げるべく、ここ1-2か月の週末は机にかじりついて、先行研究の書籍や論文を読んで、原稿書いては修正して書いてきた。

f:id:anezakimanAD:20211127235141j:image

大学への提出期限は12月中旬、郵送等を考えると今月中に仕上げないと間に合わない。そんな切迫感を持ちつつ、取り組んできた。

本日、論文提出前の最後のゼミをZOOM経由で実施した。今回修論提出するのは俺いれて4人。ゼミの先生の専門は人的資源管理なので、病院の看護婦さん、電機メーカーの技術系女子社員、建設業界の職人さんと、業種は違えど、人事や人間を扱った研究である。俺だけ、業界の経営史にイノベーションを絡ませたテーマだ。それぞれがこの2年間(俺は1年間)、仕事を抱えて忙しい中、時間を費やし、知識と知恵を絞って頑張ってきたのである。

本日のゼミで、俺の最終原稿案を発表した。細部にまだ修正追加要だが、先生からほぼ仕上がったとお墨付きをいただく。しかもなかなかユニークな研究だとの評価。豚もおだてりゃ木に登る口ではないが、空にも昇りたい気持ちだねえ。来週末までに最終提出版に持っていく。あとひと踏ん張り、気を緩めずにやり遂げたい。