anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ新旧名所巡り

せっかくの黄金週間、せめて1日だけは出歩こう、アブダビ市内をできるだけいろいろと廻ろうと決心した。まず向かったのは、歩いて行けるルーブル・アブダビ。オープン直後の10時過ぎに着いて、そこで1時間半ほど過ごす。特別展示中の中国とイスラム社会との交流歴史展(Dragon and Phoenix)も見て回る。何度行っても新たな発見がある。

次は Yas島に向かう。前の居住地に住んでいた時に、ときどきサイクリングで周辺を走っていた Yas Bay という新たな商業地区がオープン、そこにドバイにあるDaikanというラーメン店が開店しているとの情報が友人からあった。麺フェチの俺としては行かねばなるまい。

Yas Bayは Yas島の南岸にあり、まさに俺の住んでいた地域の海を挟んで対面。

f:id:anezakimanAD:20211204143657j:image

オープンしたての地区で昼過ぎということもあってか、お店はすべては営業しておらず、ひっそりとしていた。こんな名前のお店もまだ開店準備中。

f:id:anezakimanAD:20211204135332j:image

雰囲気はとてもファッショナブル。驚くべきことに、レストランの野外席や、ビーチにはプールバーもあり、自由にお酒が飲める。

f:id:anezakimanAD:20211204135443j:image

f:id:anezakimanAD:20211204135440j:image

Daikanは Pier71(ドバイマリーナのPier7のパクリ•笑)というところにあり、ドバイの店舗と違ってとてもお洒落。

f:id:anezakimanAD:20211204135516j:image

前の二日間、夜この周辺で花火もあったことから、超混雑して最長2時間待ちもあったとか。本日はその事前準備もあって、夜の6時から開店予定というのをラーメン好き日本人だからと強引に入れてもらって担々麺を頼む。ここでもアルコールが飲め、しかもドイツの生ビールが飲めるというので、それも注文。

f:id:anezakimanAD:20211204135605j:image

こってり弱辛スープに中腰麺が合い、トッピングの味玉も美味であった。

f:id:anezakimanAD:20211204135649j:image

食事後、ドイツ人オーナーのSさん、開店支援で日本から短期間派遣で来ているDさんと話をする。Sさんは日本の居酒屋好きで、特に東京代官山の居酒屋に惚れて、何回か通っているうちにその店のオーナーと懇意になって、彼から料理を教えてもらったという。Daikanはその店にちなんで付けた、でも代官山は長いので山は取ったんだと笑う。ドバイのほかにドイツのケルンに同名のお店があり、このアブダビは3店舗目。なんと、NIRIのある場所にデベロッパーから出店打診があったが、アブダビはちょっと怖そうと思って断ったという。今のNIRIの大繁盛を教えてあげると、まあ俺はここからゆっくりやるさ、今はラーメン中心だが、近々ちょっとしたおつまみも用意して、居酒屋風にしていきたいとのことであった。

アブダビ日本人コミュニティーの代表として(勝手に)、アブダビ進出への歓迎、今後の発展への期待を込めて、記念写真。

f:id:anezakimanAD:20211204135757j:image

さて、新しいと言えば11月にアブダビに新たに水族館が出来た。

f:id:anezakimanAD:20211204135820j:image

中東最大級との触れ込みだ。水族館フェチの俺としては、ここも行かねばなるまい。実は近々に友人たちと行く予定はあるのだが、下見ということで。。

建物の規模はそれほど大きくなく、軽く見て回るつもりだったが、それぞれのゾーンのユニークな魚たち、工夫された展示方法に魅了され、気が付いたら2時間ほど経っていた。

f:id:anezakimanAD:20211204140251j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140258j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140253j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140248j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140246j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140336j:image

そうしてアブダビ新名所を2か所廻って、次は行ったことがあるという意味で旧名所、Qasr Al Watan(王宮殿)に向かう。その豪華絢爛さは相変わらず興味深いが、今回は House of Knowledge(中世の科学・医学・文学等のイスラーム文化黄金時代の展示)などをじっくり見て回る。そして、ここでも新しい発見があった。18時45分から始まる、王宮をスクリーンにした Palace in Motion と称するライトショーである。この時間前に人々が続々と王宮の外に出て待っている。

f:id:anezakimanAD:20211204140426j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140423j:image

15分ほどの眩いライトショー、たっぷり堪能しました。

f:id:anezakimanAD:20211204140547j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140539j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140542j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140536j:image

f:id:anezakimanAD:20211204140550j:image

f:id:anezakimanAD:20211204142321j:image

最後、夕飯を食うなら慣れた美味しいところと、Pandaでいつもの重慶小麺とチキンシュウマイ(昼・夜ラーメンかよ、苦笑)。

f:id:anezakimanAD:20211204140643j:image

仕事でお世話になっている知人が、ご家族と一緒に来ていて、ここでも新たな出会い。

疲れてお腹もぱんぱん、帰って家でゆっくりと思っていたら、友人たちからNIRIで飲んでいるから来ないかと。結局最後は旧所も旧所、馴染みのNIRIでしめることになった(苦笑)。濃厚な黄金週間中の1日でありました。