anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

濃厚接触者、満了

一昨日の午後、58回目のPCR検査陰性が確定し、無事トータル6日間の濃厚接触による自宅待機期間を満了した。この間、特に監視・トレースされているわけでもなく、元気あり余り状態だったので、自宅待機モラル維持に苦労した(苦笑)。しかも濃厚接触元のドライバーI氏は、陽性判明後、24時間以上空けて2回PCR検査を受けてともに陰性となり、俺より3日以上も早く自由の身になっているのだ。なんだか納得いかないなあ。。

毎朝の体操は、これまで定例としていたアクティブ体操Part1,Part2とラジオ体操の第一、第二に加えて、第三も取り入れてみたが、このリズムが第一、第二とまったく違っていて戸惑うやら可笑しくなるやら。

朝の海岸の砂浜ラン、夕方の周辺散歩は毎日皆勤。この辺りの道はすべてルーブル誘致に貢献あったと思われる方にちなんだ通り名となっており、シラク散策と名付けてうろうろした。

f:id:anezakimanAD:20220216014027j:image

食事はすべて家食。時間があったので、朝からカレー作ったり、

f:id:anezakimanAD:20220216014052j:image

生野菜付け合わせたっぷりのパン食にしたり、

f:id:anezakimanAD:20220216014113j:image

中国食材屋で買った火鍋ベースを使ってラム肉鍋を煮込んだりして、それなりに充実。

f:id:anezakimanAD:20220216014132j:image

仕事しつつ、読書にも勤しんだ。先にアップした『新版・日本国紀』の再読のほかに、日本で買ってきた下記を読む。

このビジョナリーカンパニー・シリーズは、だいぶ前に1(Built to Last、時代を超える生存の原則)、2(Good to Great、飛躍の法則)までは興味深く読んでいて(他に本書以外に3シリーズある)馴染みがあったが、本書(Beyond Entrepreneurship 2.0)には特に刺激を受けた。スタートアップや中小企業をゼロから偉大な企業にするための方法を体系的に解説しており、今の俺にピッタリと感じて、むさぼるように読んだ。今後、本書を俺の教科書にして、この通りに組み立ててみようと思ったほどだ。

そしてアブダビ自転車部の集まりがYas島であって、自宅待機中の俺はもちろん参加できなかったが、何人かの方との合同で誕生日を祝っていただいた。

f:id:anezakimanAD:20220216085132j:image

しかも俺の分のケーキを友人が家まで届けてくれた。ちょうどPCR陰性により待機期間終了が確定したときだったので、生誕半世紀+アルファと晴れて娑婆に出られるお祝いとしてローソクを2本立てて、厳かに一人でお祝いしながらケーキをいただく。ありがたいねえ。

f:id:anezakimanAD:20220216085150j:image

というわけで、なんだかんだ言ってもそれなりに時間を過ごせたかな。けど、もう自宅待機はご免だね。UAEも近々かなり規制撤廃して通常の活動に戻すと宣言している。いよいよ旅行も含めて本格的活動再開といきたいところだ。