アブダビ自転車部、ダンス第二弾。そして別れ・・・
3月は日系企業の最大級の人事異動の季節。そして我がアブダビ自転車部のメンバーのなかにも当然のことながら帰任する人が出てくる。今年はI博士、ASさんと奥様のATさん、YR先生と奥様のYKさん、R先生、Oさん(with 奥様とお子様)という、コアメンバーの7人が3月中にアブダビを離れることになった。海外駐在員の世の常とは言え、別れはつらい。。
なぜかそうした別れの話が出てくると、自転車部の人はダンスを踊りたくなるようで(笑)、自転車部でダンスを踊ろう第二弾が2月に提案、企画された。数人の強力メンバー中心に選曲、練習用のデモビデオ作成、参加各位での自主練、参加者全員での練習とビデオ撮り、そしてビデオ編集があっという間に進んで実行された。この辺りのチームワーク、手際の良さは感嘆すべきものである。
俺はちょうどこのビデオ撮影の時、濃厚接触者として自宅待機を余儀なくされたので参加できなかった。それでもビデオ編集で入れるからどうしても別に撮れと脅され(苦笑)、友人の助けも借りて別途自分のパートを恥ずかしながら踊って撮ってもらった。
そうして、この完成ビデオ上映会と日本へ帰任されるメンバーの壮行会を兼ねて、拙宅で懇親会イベントを挙行した。参加者総勢17名プラスお子様2名の、久々の大集合となった。
サミット日の丸食堂さんで手配、デリバリーしてもらったサラダ、焼き鳥、鶏から、寿司、焼きそばなどの美味しい日本食材を頬張りながら、ビール、シャンパン、白赤ワインとどんどん進んで楽しく懇談。
そうして盛り上がってきたところで、いよいよ完成ビデオ上映会。編集プロのM先生がダンス動画の完成版とメーキング編を作ってくれました。皆で大歓声、大嬌声を上げながら鑑賞。
これが完成版。
こちらがメーキング編。
どうだろう、この皆さんの楽しそうな姿、抜群のチームワーク、そして完成度の高さ。感涙ものである。
そのあとも、グラスを傾けながらおしゃべりしつつ、別れを惜しむ夕べが続く。
そして恒例になった帰任者へのアブダビ自転車特製の記念の盾の贈呈式。皆さんに大変喜んでいただきました。素敵なOさん一家へ。
最後に完全に酔っぱらった俺が、あまり覚えていないけど挨拶した模様(笑)。
こうして幸福島での幸せなひとときが終わったのであった。あとは寂寥感募るが、別れあれば出会いあり。また新たな出会いを楽しみにすることにしよう。
一連の企画推進、実行、そして参加いただいたアブダビ自転車部の皆さま、家族の皆さま、お疲れ様でした。そしてとっても素敵な時間と空間をありがとうございました。