ドバイ・エキスポ・2020、2回目体験
今月末で閉会するドバイ・エキスポ・2020。まだ一回しか行けてないため、2回目を計画、平日に再びお休みをいただき、社員3人で出かけた。さらに今回は特別ゲストとして、NIRIのTシェフ、個人割烹のMシェフの2大和食料理人にも参加いただき、合計5人でのエキスポ遠足となった。
ふたたび若手O君が日程表を作ってくれ、Smart Queue の事前登録を行って出かけたが、実際には会場をうろうろしながら、その都度関心のあるパビリオンに寄ることになり、結果的には以下の15か国を巡ることができた。
- トルコ
- ウズベキスタン
- サウジアラビア
- スイス
- グアテマラ
- コンゴ
- 南アフリカ
- キプロス
- ブータン
- エジプト
- レバノン
- インドネシア
- ウクライナ
- ロシア
- クウェート
その中で印象的なスナップショット。
ウズベキスタン館。
サウジ館。
スイス館
スイスの山登りをイメージした霧の中での行進。
エジプト館。こうしたビジュアル系ショーが各国でもよく見られるパターン。
そして戦争中のウクライナ館。
寄せ書きメッセージが館内のいたるところに。まさに「ガンバレ、ウクライナの皆さん!」。
この間、シェフと一緒なので途中いろんな食べ飲み歩き(笑)。
まずはブランチ的に11時前にスシロー。料理人も満足のお味。
歩き疲れた14時過ぎにはカリビアンレストランでビール休憩。
レバノン館の最後に洒落たバーがあり、今度はレバノンワイン休憩(笑)。
さらにビール好きのTシェフに引きずられるように(苦笑)ドイツ館レストランで夕食前のビールでのどを潤す。
そして夕食は、アルコール付きで普段食べれないところということで、カザフスタン館のレストランへ。白ワインを飲みながら、カザフ料理を堪能。
肉の盛り合わせ。名物馬肉も。
ラグマンといううどんが美味。
歩き疲れた(飲み疲れた?)体を美味しい夕食で十分に癒す。
最後は光の滝でカラフルで豪華な光と水のショーを見て終了。
朝9時30分に会場に着いて、出たのは夜10時。各国の文化、芸術、歴史、そして食とまさに万国博覧会をたっぷりと体験したことでありました。
それでも前回の6か国と合わせてまだ21か国と1割ちょっと(全体では191か国)。また来なくっちゃ。