アブダビ日本人会新年会
UAEにおける新型コロナ状況は、ここのところ急速に沈静化している。下記は本日公表の数字だが、引き続きハイレベルのPCR検査を実施しつつ(毎日30万件台)、新規感染者数は300人ちょっと、死亡者ゼロが続いている。
国民、住民の大半がワクチン3-4回接種済みであり、一時期感染者が増えたことにより、集団免疫獲得も進んでいると思われる。
それを受けて各種規制も最近緩和された。マスクは屋内は引き続きマストだが屋外はオプション(自由)となり、モール、イベント会場の入場はキャパの9割までOK。ほかの首長国からアブダビに入る際は何も要求されなくなり、海外からの入国者もPCRも含めて何もいらなくなった。
こういう状況下、アブダビ日本人会の新年会が2年振りに実施された。オミクロン変異種の影響もあり、1月予定がここまで延びたのだが、状況の良化と関係者の方々の熱意、ご尽力によって、実に久しぶりに対面での日本人会イベントとなった。
日本国大使閣下のご挨拶でスタート。
乾杯後、サミットトレーディングさん提供の寿司含めた美味しい和食を味わいながら、いろいろな方とご挨拶して歓談させていただいた。参加していたアブダビ自転車メンバーでパチリ。
これまでの新年会ではあった日本人学校の生徒のパフォーマンスや、コーラス部の合唱などは今回は自粛となったが、ラッフルズ(くじ引き抽選会)は実施され、各企業さんから提供いただいた景品の行方に一喜一憂した。俺も何とサミットさん提供の和食材セットが当たった。
本当に人と人との交流がこれほど待ち遠しいことはなかった。もちろんまだまだ注意は必要だが、徐々に徐々にノーマルに戻ることを期待したいものだ。