anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

日本国大使閣下ご来訪

本日から、アブダビ首長国におけるコロナ規制がさらに緩和された。ワクチン接種を完了した人のグリーンパスの有効期間が、これまでの14日から30日に延長された。今までは2週間に一回、全社員のPCR検査を実施していたが、月一で良くなりそうだ。そしてアブダビ首長国内のすべての商業施設、観光名所、イベントの稼働率が100%に戻るとのこと。ただし屋内では引き続きマスクの着用が義務付けられる。

いよいよ経済活動、社会活動が完全復活になってきて、当社工場への訪問客も増えてきた。そのなかで今月、特筆すべき方にご来訪いただいた。在アラブ首長国連邦日本国大使館、特命全権大使であられる磯俣大使閣下である。日本国政府関係者のご訪問は、実に2年3か月振り。アブダビ一のニッポン愛国者を自認する俺としては、万全の対応をせねばなるまい。

まずは日本国国旗の掲揚。ホテル等を除けば、我々のような一般企業でUAE以外の国旗を掲揚するのは禁止されている。ただし一国を代表する大使のご来訪となれば話は別である。事前に申請して、当日高々と掲げる。青空に日の丸国旗、映えるなあ。

f:id:anezakimanAD:20220428230400j:image

会社概要説明、工場見学、質疑応答など、たっぷり1時間半ご滞在いただいた。

f:id:anezakimanAD:20220428230453j:image

そうして嬉しいことに、大使館のインスタグラムに上げていただきました。

f:id:anezakimanAD:20220428230451j:image

しかも後日、大変ご丁寧かつ心が奮い立つようなお礼状までいただき、感謝感激でありまする。

日本国万歳、大使万歳!