anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

新型コロナウイルス感染記

楽しい旅行記の次は一転して感染記。。そう、ついにかかってしまいました、新型コロナウイルス。。自分は陽性になる気はしないと豪語してきたが。。。

Day 1

週末の朝。目覚めるといつもと違って明らかに体がだるい。超久しぶりに体温計を引っ張り出して測ったら37.5度。平熱は36度前後なので俺にしてはかなりの高熱。咳もある。これは風邪に違いないと、平日の疲れもあり、何もせずに寝て休むことにした。

午後になっても体調はすぐれず、再度体温測ったら38.6度。これはまずいと直感し、コロナの可能性も頭をよぎった。PCRだけ受けようかとも思ったが、症状もあるし病院で診てもらうことにして、市内の病院にアポなしで向かった。そこで体温、血圧、血液検査、PCR検査を受け、診察を受ける。特に何も説明されずに、お尻に注射を打たれ、2種類の薬(解熱剤、鎮痛剤)をもらって帰宅する。これで熱も下がってやや落ち着いた。飯を作る気がしなかったので、和食弁当持ち帰りで家で親子丼を食べて寝る。

Day 2

朝9時14分、SNS経由でPCR検査結果ポジティブの連絡が入る。ああ、ついになっちゃったかーという第一印象。どのような経路で感染したか、ちょっと考えてみる。

ほとんどマスク無しで過ごしたボスニア・ヘルツェゴビナ旅行中での感染の可能性はあるが、戻ってから4日ほども経っての症状発生でこれはありか。またボスニア後にドバイに友人と会食に行ったので、ドバイかもしれない。

連休中の外出続き、会食続きで疲れ気味だったかも。さらにちょうどファイザー2回接種後6か月が経った後で、そろそろブースター打とうかというタイミングであり、ワクチン効果が切れた(薄れた)のかもしれない。しょせん真実は分からないけど。

保健当局からのSNSによれば、今回が一回目か二回目の陽性、かつ症状あり、かつ慢性疾患持ちか年齢50歳以上のどちらか、この3点に該当する人は、コロナ指定病院(COVID-19 Prime Assessment Center)に来いとの指示。

俺は今回が最初、その時点では体調はだいぶ良くなってきたが症状は残っており、そして50歳以上に該当するので、出頭要である。Mafraq HospitalかAl Mushrif Wedding Hallのどちらかとあったので、病院が良かろうと前者に行ったが閉まっていた。日曜日だからなのか、対象患者が減ってるからなのか不明だったが、次に向かった Wedding Hall もガラガラだったので、対象者が減ってはいるんだろう。

昼過ぎに体育館のような場所に着く。以下の紙をもらい、これに従い順にプロセスを経ながら館内を移動していく。

登録、血圧等の基本データ取りとPCR検査、医師の問診、薬処方、隔離の説明と進んでいった。医師の問診では、日本人ですか、珍しいですね、あなたが初めてですよと言われた。こんなとこまで来る日本人は俺だけか。。

薬をたくさんもらい、隔離の説明を受けた。アパートの自宅で一人住まいというと、自宅にいて家から出てはいけません、あなたが一人外に出るだけで12千人の人がリスクとなります(何らかの統計的知見らしい)、くれぐれも出ないようにと言われ、もしかしてリストバンド付けられるかと思ったが(入口にリストバンド脱着はこちらへという看板を見かけた)、それはなかった。

隔離期間は感染日(PCRを受けた日)からその日を含めて10日間。8日目と10日目にPCRを受け、両方陰性であればそれで治癒となり開放とのこと。なお、PCRは外で受けるのではなく、スタッフが自宅まで来るとのこと。徹底している。

この一連のプロセス、ここに着いて30分ほどか。ガラガラだったこともあるが、相変わらずこの国の効率の良さに感心した。もちろん完全無料である。

体調自体はだいぶ良くなっていたが、さすがに疲労感を覚えつつ、関係者に連絡する。少数の濃厚接触者の可能性があった方にお詫びも含めて報告(幸い皆さん問題なかった)。仕事は体調が悪化しなければ家で出来そうだったので、自宅勤務を予定。

Day 3~5

体温は完全に平熱に戻ったが、咳と喉の痛みが残っている。間が悪いことに今週は俺が仕切る四半期に一回の大会議があり、その事前も含めていくつかの重要な会議があった。体調が悪ければ代役を立てることも考えたが、幸い声の調子が少しおかしいくらいで業務には支障なさそうであった。

結果的には月、火、水と会議をTeams経由無事終え、やれやれであった。その他の打ち合わせも含めて、コロナ感染下でもほぼ平常通り業務をこなすことが出来ていると思う。

食事は、初日に食材を買い込んでいたので、その自炊がメイン。免疫力回復強化に力点。

f:id:anezakimanAD:20220513005709j:image

f:id:anezakimanAD:20220513005712j:image

f:id:anezakimanAD:20220513005719j:image

たまにM邸割烹のゴージャスランチ弁当をいただく。

f:id:anezakimanAD:20220513005716j:image

薬は5種類もらって、毎日決められた通りに服用する。ビタミンC、鎮痛剤、解熱剤、のどあめ、うがい薬、鼻用スプレーなど。

f:id:anezakimanAD:20220513005730j:image

もちろん自宅から一歩も出ず、完全療養に努め、体操も散歩もせず、アルコールも無し。さすがにDay 5になってから、誰もいない早朝の海岸で30分程度の散歩だけさせていただき、ビール500mlだけちょっぴり(苦笑)。

Day 5現在、咳以外はほぼ完全回復。もちろん油断せずに自宅でおとなしく過ごし、元気に治癒して、早く娑婆に出たいものであります。