anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

娘、アブダビに来る

娘がアブダビに来てくれた。昨年はいろいろな事情が重なって3か月に一回、帰国していたが、今年は年末年始に帰ってすでに半年近く経って家族が恋しくなっていた。さらに新型コロナ感染で心身ともに疲労気味であった。

そこに娘が父親の陣中見舞いでアブダビにやって来てくれたのである。

f:id:anezakimanAD:20220527023006j:image

まだまだ日本人が観光で海外に行くことに抵抗があるし、またアブダビ首長国はALHOSNによる行動規制が残っている。それでも彼女は来てくれた。そのため、アブダビ来訪に関して事前にいろいろと情報収集した。

  1. ワクチン接種者(娘は3回接種済み)は事前PCRなし、隔離なしでアブダビ入国可。
  2. ただし行動規制なくすため、ワクチン接種証明とPCR検査陰性証明が必要。
  3. ワクチン接種証明は日本の接種証明書アプリを見せれば対応可。
  4. PCR検査はアブダビ空港に着いたら任意で受けれてこれは受けるべき。
  5. 理想は事前にICA登録して、こちらでALHOSNを登録、グリーンパス入手。

これらが事前認識であり、結果的に5で対応できた。事前にICA登録し、そこに日本の接種証明書アプリによる情報をアップロードしておき、アブダビ空港で受けたPCR陰性結果がすぐにALHOSNに反映され、到着したその日の朝から行動制限はなくなった。

そうして丸6日間、娘はアブダビに滞在し、俺は1.5日ほど会社に行ったが、それ以外はずっと一緒に過ごすことができた。至福の時であった。

アブダビで行ったのは、ジュベイル島マングローブ公園と、シェイクザイードモスク(Culture Tourに参加)、

f:id:anezakimanAD:20220527023312j:image

そしてルーブルアブダビに、アブダビナショナル水族館。

f:id:anezakimanAD:20220527024328j:image

f:id:anezakimanAD:20220527024331j:image

そしてもちろん家の目の前のビーチ。

ドバイに1泊で小旅行した。そこではアトランティスホテルに泊まってウォーターパークと水族館を満喫した。また Madinat Jumeilah 地区の運河沿いのレストランで素敵なディナーを楽しみ、そのあと世界最大高さと言われている The Palm Fountain に見入った。

f:id:anezakimanAD:20220527130530j:image

父親も含めて何よりも良かったのは、アブダビで自転車部の皆さん、友人の皆さん、そしてドバイでも友人ご夫婦や友人の皆さんが、娘と交流してくれたことであった。ちょうど社会人になりたての娘にとって、こうした方たちとの交流がどれほど刺激になったことか。これが彼女にとって一番の収穫になったのではないだろうか。

そして俺にとっても、娘と二人、いろいろなところを見て回って、いろいろな話をして、いろいろな人と交流し、美味しいものを食べて飲んで、とても濃くて楽しい時を過ごした。Panda Bao Bao、FLOOKA、NIRI、SUSHI MARU、Madangなどなど。

こうしてあっという間に時が過ぎ、娘は今晩のフライトで帰っていった。

f:id:anezakimanAD:20220527023519j:image

娘には感謝しかない。そして俺は当分ぐすんぐすん。。