anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

新型コロナ対応アップデート

2022年も半分が終わりつつある。ここにきて俺は一層あちらこちらうろついたり、海外にも出て行ったりと忙しい毎日を送っている。まるで新型コロナパンデミックは忘れ去っているようだが、実はそうでもない。ここら辺りで最新のコロナ状況、そして俺の対応スタンスをまとめてみる。

日本では毎日1-2万人規模の新規患者で漸増傾向のようだが、大きな規制がなくなったせいか、コロナ関係のシリアスなメディア記事は見かけなくなった。UAEにおいても、ここのところ1,700人程度の新規患者発生となっており、少し前の数百人規模から大きく増えている。

アブダビ首長国では、一時コロナ対応アプリのアルホスンでのグリーンパス維持のためのPCR陰性証明が30日以内と延長されたが、最近また14日以内に戻った。某国営会社社員や日本人の中でも、陽性患者が増加傾向にあると耳にした。弊社社員もぽつりぽつりと感染者が出ている(俺自身も1か月半ほど前になったわけだが。。)。

全世界的に患者数が増えている感じだが、それでも人々の感覚は大きく変化しているようだ。基本的には海外出張が解禁となり、弊社にも日本や海外からの出張訪問者が出始めた。ワクチン接種普及と感染経験者増による集団免疫獲得効果もあってか、重症者や死者が減っていることがあるだろう。希望も含めてインフルエンザ化(エンデミック化)が進んでいると信じたいね。

そして俺の対応方針は、定期的な運動、規則正しい食生活、そしてストレス極小化(活発な人との交流、適度なアルコール摂取と鈍感力向上かな)による免疫力強化を軸にして、出来うる予防対策をきちんと実施して、コロナ前をイメージした活動の再開である。

予防対策についての至近の画期は、ようやく3回目のファイザー(2回のシノファームを入れると5回目のワクチン)を昨日打てたことである。この国の保険当局の方針として、ワクチンは4回で十分、それ以上は医学的データ蓄積もなくリスクがあるというもので、周りの日本人でも上記理由で病院で断られたという人がいる一方で、打てた人もいた。

俺自身は2回目のファイザーを受けて6か月経ってトライしてみようと思った矢先、コロナ陽性となってしまい、しばらく様子を見ていた。今やUAEから日本への入国時に、ブースターショットは関係なくなり、帰国時の隔離回避のために敢えて3回打つ必要もなくなってはいる。

しかしこの先に何があるか分からない。俺自身はこれまでシノファームも入れて4回ワクチンを打ってきたが、副作用はまったくなかった。中国がゼロコロナ政策を堅持している理由の一つに、シノファーム対するワクチン効果の疑義があるとも聞く。

ということで、いつも行く会社に比較的近い Al Bahyaのクリニックに赴いた。ファイザーの3回目と受付で言うも、アルホスンを見た窓口のお姉さんから、5回目ですね、それは受け付けてませんと言われる。そこを日本ではシノファームは認めれられなく、日本帰国時に支障がある(現時点ではちょっと嘘になるが。。)ので受けたい、歳も歳だしと交渉し、では先生と相談してくださいとなった。

問診料を AED 50 払い、女医さんから再びUAEでは推奨していないと言われるも、自己責任で結構ですからと押し切り、誓約書にサインをして最終的には承諾をもらった。そうして昨日、3回目のファイザーワクチン注射(5回目のワクチン)を無事打ち終えた。

f:id:anezakimanAD:20220630032357p:image

現時点まで特に異常はない。もちろん、ワクチン副作用のリスクは将来的に発生する可能性はあるわけで、あくまでも自己責任であり、これを読んだ方に勧めるわけではありません、念のため。

PCR検査に関しては、会社での2週間に一回実施以外でも、最近は顧客事務所に出向いたり、イベントに参加するたびに24時間以内とか48時間以内と言われるので、結構な頻度で受けている。本日受けたもので79回目に達した。

PCRと言えば、少し前の話になるが、顧客訪問のために受けたPCRで、下記のような結果に出くわし、その時は娘がいたので慌てたことがあった。すぐに特急検査を受けて陰性になったが。

f:id:anezakimanAD:20220630032422j:image

これまで通り免疫力維持強化対応を継続しつつ、ワクチン5回プラス陽性1回による抗体強化、さらに頻繁なPCR検査を続け、コロナ前のような本格的通常活動再開と行きたいものであります。もう既にしてるか(苦笑)。