anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

NIRI in ムービー

仕事で四半期に一度の大会議があり、コロナ禍後初めて日本から要人の出張者もあり、バタバタした今週であった。それも何とか無事に終わり、リラックスしていた週末の午前中、友人でもあるNIRIのシェフ、Tさんから電話が入った。

この居住地区のデベロッパーからの依頼で、NIRIにビデオ撮影隊が入るので、客として来てくれないかと。この地区の代表的レストランとしてNIRIが紹介対象となり、デベロッパーのWEB掲載などの宣伝材料として使われるようだ。

何の予定もなく、ちょうど昼前だったのでお邪魔することにした。

f:id:anezakimanAD:20220918113302j:image

13時に行った時にはすでに撮影スタッフが精力的に撮影していた。

f:id:anezakimanAD:20220918113333j:image

Tシェフの前のカウンターに陣取り、まずは初めてのランチセットメニューを覗く。

f:id:anezakimanAD:20220918113348j:image

味噌汁付きで、前菜、メイン、デザートを1品づつ頼んで基本 99AED、メインの品によっては20AEDのエキストラが付く。俺は食べたことのない SHIO BREAM(鯛の塩焼き)をオーダーする。全体のコース内容はこんな感じ。

前菜のハマチ胡麻ポン酢。

f:id:anezakimanAD:20220918114346j:image

メインの鯛の塩焼き。肉厚で脂の乗った鯛が絶品。

f:id:anezakimanAD:20220918113446j:image

デザートの柚子シャーベット。

f:id:anezakimanAD:20220918113454j:image

ビール、ワイン少々飲みながら、満足感たっぷりのランチを食べ終わった頃に、Tシェフに密着した撮影が始まる。日本直輸入の新鮮なキンメダイ、ハマチの解体ショー。

f:id:anezakimanAD:20220918113524j:image

普段は笑顔を絶やさないTさんも、この時ばかりは職人の真剣な表情。

f:id:anezakimanAD:20220918113918j:image

f:id:anezakimanAD:20220918113921j:image

f:id:anezakimanAD:20220918113924j:image

こうして美味しい料理とお酒、ビデオショー(まだ実物は見てないけど・笑)を楽しみながら、リラックスして休日のランチを堪能する。

それにしてもこの間、俺のようなサクラ(笑)以外にも客は結構入っていたが、日本人客は俺一人。日本人が3人というアブダビ、いやUAE全体でも恐らく珍しい和食の名店をもっと活用してもらいたいね。

入ってすぐにこの笑顔でのおもてなし。

f:id:anezakimanAD:20220918114010j:image

チームワークばっちり、強力な日本人シェフコンビ。

f:id:anezakimanAD:20220918114031j:image

完成ビデオが楽しみだなあ。