anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

SOUL BEACH 生きもの図鑑

アラビア海に直接面してイランの対岸に位置する SOUL BEACH。そのせいか、湾岸警備隊(Coastal Guards)の監視船も時々沖合に出没する。文字通り魂の海岸として、荒々しくダイナミックである。

f:id:anezakimanAD:20220925134054j:image

俺は朝の砂浜散歩やランニングを通じて、ほとんどだれもいない海岸の四季折々の姿を目にしてきた。生きものもしかりである。普通にアブダビに暮らしていると出会えないような生きものがここにはやって来る。

6月には悠然と泳ぐエイの集団と遭遇。

f:id:anezakimanAD:20220929134403j:image

こんな鳥も。

f:id:anezakimanAD:20220929133945j:image

近くに寄っても逃げずに堂々としている不適なやつ(笑)

f:id:anezakimanAD:20220929133948j:image

一昨日には既報の通りイルカ3頭と出会った。

f:id:anezakimanAD:20220925134148j:image

今朝は驚愕の生きものと出会った。海蛇である。

f:id:anezakimanAD:20220925134207j:image

まだ小さいがくねくね動いて元気である。

f:id:anezakimanAD:20220925134245j:image

しばらく眺めてまた走り始めたが、考えてみたらもし毒蛇だったらまずいだろーと思いなおし、監視員を呼ぶ。ネパール、スリランカ、シエラレオネ、カメルーンの多国籍警備隊(笑)がさっそく捕獲開始。

f:id:anezakimanAD:20220925134326j:image
無事生きたまま捕獲完了、人気のない海にリリースするという。

f:id:anezakimanAD:20220925134352j:image

毒蛇とのことで、例年は11-12月に出没するらしく、看板で警告を出すという。気性はおとなしいので、何もしなければ噛んだりしないとのこと。

次はどんな生きものと出会えるか、楽しみではあります。