anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

1年振り返りつつ2つ目の自己新記録

10キロマラソンで自己新を更新したあと、もう一つ年内に記録更新したいことがあった。Yasマリーナサーキットでのサイクリング走破距離である。過去に出した記録が10周、55キロだ。

新記録出しちゃいました - anezakimanのアブダビ日記

あれから1年8か月以上経過した。この間、体操に海岸ランにサイクリングにと足腰を鍛えてきた。前回のマラソンでの記録更新の勢いも駆って、今年中にトライしたいと思っていた。

そして本年のサーキット開放の最終日となった昨晩。仕事が込み入ってて疲れ気味ではあったが、気温20度、湿度60パーセント、微風の絶好の自転車コンディションのなか、ペダルを漕ぎ始めた。

記録を意識し過ぎて走っていると、あと何周かとの考えが強くなり、疲れやすくなる。今回は工夫として、ちょうど年末なので1周走る間ごとにひと月のイベントや体験を思い出し、レビューしてみることにした。例えば

  • 1周目、1月のイベント。日本での一時帰国など
  • 2周目、2月のイベント。砂漠の天体観測など
  • 3周目、3月のイベント。ドバイ・エキスポなど

1周走るごとに1月から始まる各月に体験した出来事を思い出し、その時に感じたことや楽しかったことを振り返るのである。1周(5.5キロ)にだいたい15分前後掛かるので、もちろんネタが尽きることが多いが、少なくとも次の周に入るまでは翌月のことは考えないようにした。

今年の各月の振り返りに集中しつつ、黙々と自転車を走らせる。1年12か月の振り返りをするためには12周することになり、すなわち新記録達成となる。

こうして各月を振り返っていくと、四半期ごとに大きなトレンドがあったような気がしている。1-3月はコロナ明けでイベント再始動期、4-6月はイスラエル、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ウィーンへの旅行、カタール、ドイツ、オーストリアへの出張に見られるように海外再展開の本格化、そして本やコーチングやアブダビに来てくれた娘の影響もあり、次の人生への目覚め期、7-9月は日本の夏を家族と過ごした体験から、やっぱりニッポン、やっぱり家族再認識期など。

後半となる10-12月期では、何周も走り続けて体は疲れてきて、足も痛くなってきたが、頭は冴えている。海釣り、フォーミュラワン、シチリア旅行、マラソンや今回のサイクリングなど、新たなことや次のレベルへの挑戦期と感じつつ、結局12月までなんとか到達した。

12周、66キロを3時間で走破、新記録達成である。

さすがに最後はくたくたとなり、芝生にへたり込んだ。

f:id:anezakimanAD:20221229203902j:image

こうして終わりゆく2022年を振り返って心をすっきりさせ、マラソンに続いてサイクリングでも自己記録更新を達成して体も充実。

それにしても寅年の今年、世界と日本、そしてこの国でもいろいろなことがあった。俺にとっても仕事とプライベートの両面で激動の2022年であった。いつも浸る年末気分ではあるが、今回は特別な気がしている。

まずは本当にお疲れ様でした。