フジャイラ海釣り第3弾
またまたフジャイラ沖の海、オマーン海に漕ぎ出した。今回は港を出て1時間30分以上ボートを走らせ、イランの領海侵犯するのではと危惧するくらい沖に進出。
途中、見事な三日月や幻想的な日の出を見つつ、ボートはまっしぐらに船長曰くマグロの好漁場に向かう。
今回は海釣りベテランのプロチームと、
俺も含めたアマチュアチームの合計8人が参加。
さっそくプロチームのYAさんが見事にマグロを釣り上げ、
一方アマチームのYHさんが巨大なアジ(ロウニンアジというらしい)をゲットと好発進、好勝負。
このまま大豊漁と思いきや、その後の引きはパッタリ。大の大人8人が釣り糸を垂らし続けるも、成果のないまま時間だけが過ぎていく。。
船長曰く、この時期魚が少ない上に海が荒れて波が高くなっているなど言い訳し始める。しばらくすると俺の竿にやや重い感じが。引き上げてみると小ぶりのハムールが引っかかっていた。
結局この日の釣果はこの3匹。
物足りなさは残るものの、宴会用の素材は確保し、マグロや大物アジをいつも通り幹事のTさん宅で調理。新鮮な魚料理の数々を堪能する。
アジの刺身、
マグロの刺身、
マグロの頭、ちょっとグロテスクながら脂がのって超美味。
俺が釣ったハムールは煮付けにしていただく。
こうして皆で楽しい時間を過ごすのであった。
フジャイラでの海釣りは今回で3回目になるが、俺はシーラ、マグロ、カツオ、そして(小さいながら)ハムールを釣り上げている。いまだにビギナーズラックが続いている感じだ。
幹事役兼鍋奉行のTさん、いつも調理に腕を振るってくれるYHさん、Kさん、Sさん、そしてメンバーの皆さんに感謝感謝である。