甥とその友だち、アブダビに来る
またまた親族関係者をアブダビに迎えた。前回来てくれた妹の、今度は息子の方で俺にとっては甥に当たる。彼が地元の高校で仲良かった2人の友人とともにやってきた。3人は現在東京の大学1年生であり、春休みということもあり、たっぷりと2週間過ごすことになった。
ちょうどこの時期、俺の仕事の方は重要会議やVIP来訪対応で忙しかったが、俺の地元の未来を創るかもしれない彼らに、夜や休日はいろいろな体験をしてもらうべく連れまわした。平日の日中は海で遊んだり、買い物したり、ルーブルやテーマパークへ行ったり。また家では料理や掃除などもしてもらった。そうしてあっという間の2週間が過ぎて一昨日、無事に帰途についた。
サッカー少年の3人、着いた翌朝から元気いっぱい。
見知らぬエミラーティ―含む外人と仲良くなり、ビーチサッカーをしている。
俺のお馴染みの場所としてはイースタンマングローブのカヤックに連れていき、
そこでたまたまやっていたカヤック版綱引きに飛び入り参加。
アブダビ自転車部の活動にも参加。
早朝ヨガも体験。
俺にとっても新鮮だったのが、会社関係の人間にサポートしてもらっての砂漠でのBBQ。
砂漠の夜空での天体観測。
そしてプロサッカー選手による小中生サッカー教室への参加。
外食的にはイラン料理店、ドバイ最新の和食居酒屋MOGI-YA、そして出発前の最後の晩餐には韓国Madangなど。すべて美味しかったそうだ。
こうして公私ともに忙しくも充実した(疲労もしたけど)2週間が終わった。彼らにとっても海外での交流や体験で何らかの気付きがあったら嬉しいね。
穏やかな日々が戻り、ふと空を見上げると雲がなくなっている。
これから真夏シーズンが近づいてきて、2週間後には今年のラマダーンが始まります。。