anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

砂漠、海、麺を楽しむ

早くも3月も後半に入った。ここ数日、日本は野球で大盛り上がりの様子で、元野球少年としては羨ましい限りだ。こちらでは日本人以外では全く話題にもならない。。

この時期、アブダビはもっと暑かったような気がするけど、日中でも30℃にならない爽やかな日々が続いている。

f:id:anezakimanAD:20230323212816j:image

まるで地球温暖化の逆を行っているね。そうした快適な気候の中で、引き続きいろいろと動き回っている。

NIRIに勤務しているMシェフとHさん夫婦が日本に帰るというので、お二人の壮行会を兼ねた砂漠ツアーを実施した。平日の夕方、同僚のSさんがいろいろと準備してくれる。結構風の強い日で、砂が舞う中でBBQ、天体観測を楽しむ。

f:id:anezakimanAD:20230323212225j:image

f:id:anezakimanAD:20230323212221j:image

お二人とは、NIRIでお世話になりつつ、一緒にドバイの万博に行ったり、拙宅で食事をしたりといろいろと交流させていただいた。日本帰国後は京都で仕事をする予定とのこと。京都での再会を期していったんのお別れとなった。

f:id:anezakimanAD:20230323212242j:image

お次は海。フジャイラ海釣りも第4弾となった。いまやUAE日本人コミュニティーでは海釣り最強幹事となったTさんの指揮のもと、早朝のフジャイラの港に8人結集し、近海に繰り出す。20℃ちょっとで微風の快適な晴天下、カモメも大勢舞っている。

f:id:anezakimanAD:20230323212321j:image

結果的に俺は初めて何も釣れず、これまでのビギナーズラックの馬脚を表してきた。。一方でセミプロのYさん、Mさんや、遊びに来ていたT幹事のご子息が釣り上げ、大いに盛り上がった。

f:id:anezakimanAD:20230323212344j:image

本日の釣果はマグロの大小、サワラ、アジの4匹、

f:id:anezakimanAD:20230323212534j:image

f:id:anezakimanAD:20230323212537j:image

いつも通りT幹事さん宅で新鮮な生魚中心に堪能させていただきました。

f:id:anezakimanAD:20230323212600j:image

f:id:anezakimanAD:20230323212556j:image

f:id:anezakimanAD:20230323212553j:image

さて、2月以降 Panda Bao Bao が店舗移転拡張のため休業状況で、4月末にならないとリオープンしないという。俺のお気に入りの重慶小麺の代わりになりそうな麵を探索中。

一つはちょっと遠いけど、ドバイのやや高級和食の「きのや」。ここにラーメンバーというエリアがあって、そこで食べたピリ辛のあさりラーメンが、アサリ風味に適度にパンチが効いてて美味しかった。

f:id:anezakimanAD:20230323212650j:image

もう一つはReem島の外れにあるにも係わらず、連日日本人含むお客で大賑わいの Vietnamese Pho。こちらのフォーは絶品、ここなら通えそうだ。

f:id:anezakimanAD:20230323212710j:image
そんなこんなで、アブダビなりの春を楽しんでおります。