ふたたび砂漠へ
アブダビに5年半住んでて、つい最近まで砂漠に出かけて行ったのは2回きりだった(お金を払っての砂漠ツアー1回除く)。最初が砂漠キャンプ道を究めたような方含めた砂漠プロ軍団に同行させてもらって、公道から砂漠のかなり奥地に行ってBBQ+1泊キャンプした。2回目が天体観測ツアーで、飲み物食べ物持ち寄りで、こちらの天体観測もプロの方のご指導が中心であった。
どちらもとても印象的で、さすが砂漠の国と感動したものだった。しかしながらプロと一緒でないと楽しめない状況である。もうちょっと身軽に行けないかと思っていたが、この1か月ほどで、そうした比較的身軽な砂漠BBQツアーを3回も体験できた。すでにアップしてきたように初回は遊びに来た甥っ子、その友だちと社内外の友人たち。2回目がNIRIご夫婦の壮行会。そしてこの度、3回目が実現した。
この3回の場所はすべて Al Quaa Milky Way Spot と呼ばれる地域で、車でアブダビからアルアインに向かって1時間30分ほど。直前まで舗装道で、そのあと砂利道が続くが通常の車の走行でまったく問題なし。そうした砂利道が数百メートル続いていて、その両脇でBBQやキャンプが出来る。砂漠を走るための4WDやタイヤの空気を抜いたりする必要がない。
そしてこの3回は前述のプロとまではいかなくとも、それぞれが好きなこと、得意なことを持ち寄って実施できた。そうしたメンバーの皆さんの心遣い、準備、協力の賜物である。ここに御礼申し上げるとともに、3回目の様子を記しておきたい。
BBQが好きなNさん。何しろ拘るタイプでいろいろな機材を持っているのだが、さすがに砂漠でカラオケしましょうとスクリーンを立て始めたのには驚いた。この日は風が強くて実施できなかったが。さらに彼は写真もプロ級、彼が撮った幻想的な星空。3枚目の写真はなんと流れ星を捉えたものだ。
BBQに関しては弊社のSさんも負けていない。食材の手配、火起こし、焼き、片付けととても手際よく進めてくれる。
さらに彼は天体観測マンで、こちらで買った天体望遠鏡で砂漠の観測会をいつも実施してくれる。
今回初参加のSさんは、自分で下味を付けた豚の生姜付けを持ってきてくれた。炭火焼の豚の生姜焼きの美味いこと。
裏千家Hさんは、砂漠で煎茶を淹れてくれた。
こうしてそれぞれの専門を持ち寄っての楽しく美味な時間はあっという間に過ぎるのであった。皆さま、本当にありがとうございました。
俺は何してるのかって?飲み食いするだけでありまする。。