anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

五月晴れかな

2023年5月が終わる。この月の最初は修行僧のような生活を送ったと前に書いたけど、その後も勢いは継続し、下記の月間記録を更新した。

  • 朝のお勤め(座禅と体操)26日
  • サイクリング 14日(Hudayriat島トラック4日、Yas島サーキット8日、Yas島公道一周2日)
  • 禁酒日 12日

自転車はほぼ2日に1回は漕いだことになる。Yas島公道一周コースとは、俺がYas島の対岸に住んでいたころ、自転車で走りうる最大外周を自分なりにコツコツと探索して開拓したもので、約30キロの下記コースを久々に走る。

f:id:anezakimanAD:20230601025005j:image

1回は単独行、もう1回はNさんと一緒に走り、ラン後にはDaikanランチで反省会。

f:id:anezakimanAD:20230601025027j:image

仏教関係の読書については、お釈迦様の人生や生き方、仏教全般、お釈迦様の仏教、そしてインド仏教を率いる佐々井秀麗師の人生劇に触れてきた。直近ではヒンドゥーカーストからの差別と闘い、インド仏教を再興して佐々井氏に多大な影響を与えたアンベードカル博士の生涯にまで幅が広がっている。

この方は日本では殆ど知られてないが、独立後の初代法務大臣として憲法でカースト禁止を実現させた、ガンジー首相とならび称される戦後インド政治の巨星だという。

5月から始まった新たな取り組みという意味では、コーチング会社から紹介を受け、就活中の大学生相手に3対1のグループコーチングのようなものをボランティアで始めた。コーチ養成講座以来、再び始まった若い人たちとの交流に刺激を受けている。

その他にも、仕事的にはジェットコースター的アップダウン、プライベートでも嬉しいニュース、悲しいニュースが入り混じり、とても変化の激しい月となった。

全体的には、お釈迦様の人生と彼が始めた原始仏教という新たな教えに感銘を受け、それにより心の在り方に変化が出始め、一部行動変容にもつながったという画期となる月だった。今月はこの国にしては比較的涼しい日々が多かったことも含め、五月晴れの月だったと総括したい。

さて、来月はどうなるかしら。Insha Allahだけど、新たな自分との出会いや、更なる自分のなかの変化が起こることを期待して、ワクワクして迎えたいねえ。