anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご機嫌週末

週末の土曜日、のんびりしようかとも思ったが、金曜日に続いてこの日も歩いたり、久しぶりにカヤックやったりと身体を動かした。考えてみれば外に出て機嫌良く運動できる季節はあと1-2ヶ月しかないのだ。家にこもっている場合ではない、こもらざるを得ない時…

Walkman in UAE

気候的にベストな昨今のこの国で、週末中心に歩き回っている。今年に入ってそれなりに歩いた記録は下記である(数字はiPhoneのヘルスケア)。 1月6日(土)、11,164歩、8.8km、自宅近辺を散歩 1月12日 (金)、17,325歩、11.2km、ドバイのPalm Jumeirahを半…

ヒト、本、旅

俺が敬愛する出口治明氏曰く、多様な価値観に触れて創造性を高めるには、ヒト、本、旅による出会い、啓発しかないと。そんなことが実感できた先週であった。 ハムダなおこ氏代表の日本UAE文化センターが主催する、日本のお正月行事をUAEナショナルに紹介する…

読書:アラブからこんにちは

以前にも触れた、UAE男性と結婚されて同国在住30年近くになるハムダなおこさんの最初の著書。人間と歴史と精神文化の洞察力に溢れた筆致で、著者ならではのこの国に対する広範な知識知恵と経験、深い考察、冷徹な分析の一方であふれんばかりの敬愛、情熱がい…

仕事、文化、遊び

先週は仕事、文化交流活動を活発に行った。週の前半、日本からも会社幹部が集い、重要パートナー訪問や大使館関連交流のほかに、俺にとって赴任してから最大の仕事となる自社取締役会があった。 説明・承認事項内容を何度となく修正して確定させ、それに沿っ…

結婚披露宴に参加

前から知っている兄弟会社社長から、弟と息子の合同結婚披露宴の招待状が送られてきた。ご本人も、新郎新婦も、親戚縁者ももちろん現地人であり、それなりの由緒ある家系のファミリーのようで、好奇心もあり参加してきた。 男性(新郎側)の披露宴と、女性(…

Back to the work

12月27日から本日1月1日元旦のつい先ほどまで、家族とたっぷりと過ごし、最後はグスングスンしながら空港まで送り届けた。 この間、Yas Mall、Yas Water World、Ferrari World、新年を告げるYas Du Forumでの花火など、Yas Islandを中心に周遊したほか、西部…