anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛する家族のもとに

この年末年始を日本で過ごすことが出来ることになった。愛する家族と過ごせる時間が待ち遠しく、毎日指折り数えて待っていた。本日30日まで仕事があった。半ドンの予定だったが、いろいろと想定外のことがあり、15時過ぎまで会社にいた。 それからお土産を買…

1年振り返りつつ2つ目の自己新記録

10キロマラソンで自己新を更新したあと、もう一つ年内に記録更新したいことがあった。Yasマリーナサーキットでのサイクリング走破距離である。過去に出した記録が10周、55キロだ。 新記録出しちゃいました - anezakimanのアブダビ日記 あれから1年8か月以上…

イブの贈りもの

クリスマスイブの日、再びフジャイラに海釣りにでかけた。シーラの大量釣果で気を良くした前回メンバー中心に、幹事役Tさんにいろいろ情報収集いただき、今回はマグロを釣ってやろうという野望である。 時間が早い方が釣れる可能性が高いとのことで、早朝5時…

シチリアの余韻

素晴らしきシチリアの地に感化されて、この島に関連した映画を見まくっている。まずはシチリアを舞台にした1988年公開のイタリア映画。 『地球の歩き方』の読者の声のなかで、この映画の舞台であるジャンカルド村を見たくて、パレルモから南へ車で2時間ほど…

ADNOCアブダビマラソン、快走

今年で第4回目を迎えたADNOCアブダビマラソン。俺は過去3回とも10キロの部に出ていて、下記記録を残している(2020年はコロナ禍で中止)。 2018年 57分45秒 2019年 1時間5分16秒 2021年 56分18秒 これまでの定期的な海岸ランやサイクリングで、足腰が一層強…

師走、俺も走り回る

12月、師走の月もすでに半分近く経過した。今年はその前の2年間と大きく違い、普段暇な坊さんすらも忙しくて走り回る本来の12月に戻った感じ。俺も動き回っている。 1-5日はシチリア島を周遊した。歩数計を見ると5日間は1日平均2万歩動いている。サイクリン…

イタリア共和国シチリア旅行記

毎年12月初めに来るUAEの最長連休シーズン。年によって違うが、今年は12月1日から4日までの4連休であった。さらに1日年休を加えて5連休とし、久しぶりに欧州の旅に出かけた。イタリアのシチリア島である。 俺のお気に入りのLCC、WIZZ AIRがアブダビからシチ…

続・整える週末

先の週末も整えることに注力した。金曜日の夜、ドバイで会食があったので久しぶりにシャルジャに泊まることにした。ここの Al Majaz地区の海沿いの散策路がとても気持ちが良い。さっそく土曜の朝、散歩する。 朝食はホテルのブッフェ、そしてシャルジャでの…