anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

最終回・アブダビ任務完了

日本に帰任してから3週間経った。最初の週はアブダビ業務のフォローがあり、親会社に出社して会議に出たり、挨拶等あったが、そのあとの2週は仕事的にはまったくのフリー。この間、帰国の手続きで役所に行ったり、会社の退職手続きを進めたり、また海外勤務を終えての健康診断を受けたりと、帰任に関連した庶務関係の作業を進めてきた。

また、田舎の実家に帰省して親兄弟親族関係者に挨拶と共に、一緒に温泉宿に泊まって交流。さらに高校時代の旧友5人と久しぶりに集まり、楽しい時を過ごした。家族とも犬連れで近場のホテルへ1泊旅行に出かけた。この6年間の空白をすこしづつ埋め始めている。

個人趣味的には、日本の美味しい料理を日々感謝を込めて味わい、一時帰国の都度歩いていた鎌倉アルプスをさっそく再訪、まだ暑いながらも自然いっぱいの風景に癒されている。さらに東京国立博物館でやっている「京都・南山城の仏像」という特別展に出かけていって、日本での引き続きの仏教探求の想いも強くした。

アブダビでの事業の経験、知見を俺なりにまとめたレポートを作成してみた。振り返ると、アブダビ滞在6年間の前に、日本でこの事業構想の実現のために実質6年間係わってきていた。すなわちトータル12年間、アブダビ事業に携わってきたことになる。そうして今、それらが一区切りついた安堵感が広がっている。もちろんやり残したことも多いが、これらは後継のチームに皆さんに期待して、俺のアブダビミッション・コンプリートである。

10月から今の会社を退職し、新たな職場、職務にチャレンジすることになった。商品的にはかつて担当していた分野であり、古巣に戻った感はあるが、事業環境的に大きく変化しているはずで、一から出直す心持ちで立ち向かうつもりである。

アブダビ日記も本編で最終回としたい。書き始めからちょうど丸6年。この間の累積ページビューは今現在、24.8万回を数えた。平均1日当たり115回ほど見ていただいたことになる。これまでのご愛顧、まことに有難うございました。

俺の人生の航海はまだまだ続く。これまで、サラリーマン日記、部長日記、アブダビ日記と銘打ってきたが、これからは職務が何であれ、住む場所がどこであれ、俺自身の人生の第二ステージとして、ただの anezakiman、一個の人間としての想い、考え、行動を綴っていきたい。現在構想中であります。ではまた逢う日まで!