anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ドバイ首長国出国記

久しぶりにドバイに行くことを決心した。決心したとはやや大げさだが、お隣の首長国ながらコロナ禍でドバイに行くことは決心という言葉が適切なくらい、ひと仕事なのだ。 アブダビからドバイへ行くのには何の制約も無いが、ドバイからアブダビに戻ってくる時…

オクトーバーフェスト in アブダビ

夕方、仕事をしていると若い友人から連絡があり、会社から比較的近いホテルのレストランでオクトーバーフェストをやっていて向かっているのだが、一緒に参加しないかというお誘いがあった。オクトーバーフェストと言えば、ちょうど今から2年ほど前に、本場ミ…

インプラント治療する

昨今、みんなマスクをしているせいか、この機会に歯の矯正の治療をしている人が増えているらしい。俺も歯の矯正ではないが、1か月間ほど歯科医に行って治療を受けた。インプラント治療である。 日本にいた時、虫歯で欠けた前歯1本をずっと差し歯してもらって…

野外シーズン到来

コロナ再襲来が欧州中心に大きな懸念となっている。この国でも毎日の新規患者数が1千人以上と高原状態が続く。アブダビ・ドバイ両首長国間の国境封鎖についても、アブダビに入る際の陰性証明書必須に加えて、アブダビ入国から6日目に再度のPCR検査が加わるな…

ニューノーマルの日常

10月になった。ニューノーマル移行宣言をして1か月。宣言通り淡々と仕事をこなし、身体を動かす毎日である。家での1人飲み無しも続けられている。その分、外飲みが増えてたりして。。 季節が良くなってきたこともあって、仕事と食事と家事と睡眠以外は、ひた…

竹内結子さんを悼む

超間抜けなことについ先ほど知った、竹内結子さんの死去を。芸能関係にさほど関心のない俺だが、素敵としか言いようがないこの女優さんについては、「いま、会いにゆきます」以来、大ファンとなって、密かに胸をときめかせてきた。 7月に日本に帰った時に観…

アブダビ自転車部、水の世界へ

9月の最終週末、アブダビ自転車部の有志で Yas島にある Waterworld という水系のテーマパークに行ってきた。超久しぶりの自転車部の課外活動である。 入場者全員に速乾性の黒色のマスクが配られ、乗り物系に乗っている時以外はマスク必着。 Waterworldは3年…

3周年!そして新常態へ

俺は2017年9月19日にアブダビに赴任してきたので、本日がちょうど3周年の日となった。リッツカールトン裏にある和食レストラン Tokyo Grill で、一つの仕事の区切りがついたのと併せ、日本人社員に3周年のお祝いをしてもらった(俺が強引に誘った気もするけ…

ハッピーハッピー自転車部

なかなかままならない世の中なれど、我がアブダビ自転車部は慶事続き。 自転車部の看板娘、M子さん婚約。旦那は日本語ペラペラのナイスガイのスロベキア人。M子さん、おめでとう。日本男児としては、海外男子に取られるのはやや残念だけど、このM君ならやむ…

続々•We are back!!

先週のAl Hudayriat 島に続いて、Yas 島でもアブダビ自転車部の活動が再開した。この島で活動するのはいつ以来だろう。今年初めてかもしれない。しかもちょうどこの日から自転車の無料貸出しも再開された。 この日は自転車6名、歩き2名の合計8名での活動再始…

続•We are back!!

アブダビ自転車部の活動も、ついに復活することが出来た。記録をたどると最後に活動したのが Al Hudayriat島での3月17日。それ以来実に170日振りの再開である。自転車のレンタルはしていないので、マイ自転車の無い部員はジョギングでの活動となったが、合計…

ロスト6か月からニューノーマルへ

2020年8月が終わる。振り返ってみれば、中国発の新型コロナによるパンデミックが他の国と同様にこの国にも襲いかかってきて、各種外出規制、商店やレストラン制限、出国禁止が始まったのが3月からであった。 ちょうどこの6か月の間は、仕事では休暇でインド…

同志帰任

日本からアブダビに帰国してからほぼ1か月。この間、この国でも毎日の新規COVID-19陽性患者数が今月初めの100人台から至近では500人前後まで増えている。やはりドバイ首長国での経済開放政策のせいか、噂ではドバイでの発生者が圧倒的なようだ。 一方でアブ…

We are back!!

アブダビにおけるHome Quarantine 期間が満了。この1週間は久しぶりに事務所に出社して戦線復帰を果たした。さっそくいろんなことが起きてくたびれ果てている。本当に仕事は思い通りに行かないなあ。。 プライベートも方もほぼ全面展開。食事では自宅飲みに…

凛として旅立つ

日本から戻ってきて12日が過ぎた。ここまでUAE官製ソフト、Al Hosnに監視されながら基本自宅での Self Isolation を守っている。家周辺の散歩や買い物は寛容の精神で取り扱っていただけると信じながら(笑)。 この間、毎朝の体操と近隣散歩の励行、そして3…

ニッポン充電記

こういう時期の帰国だったので、ここ数回のアップはアブダビ・日本間の移動の体験や手続き等が中心だった。ここではいつもの日本での楽しい体験や驚いたことも記録に残しておきたい。以下、自宅待機が終わって動き回った際のいくつかのスナップショット。 田…

アブダビ帰国記

宴が終わり、いよいよ帰国当日の朝。日本滞在中の To Do List で最後まで残っていた家周りの草むしりに取り組む。猫の額ほどの敷地ながら、茫々に茂った雑草を取り除く作業はかなりの重労働だ。1時間半かかって何とかやり終えるころには汗びっしょり、くたく…

アブダビ帰国への道

日本到着後2週間の自宅軟禁、首都圏のみならず全国的に広がりつつあるコロナ禍の第二波と自粛ムード再来、そしてこの時期まで続く異常な梅雨空。今年はいつもとは違う異質なニッポンの夏の休暇であった。それでも日本の我が家で家族と一緒に過ごせる時間は楽…

自宅待機期間満了

成田に着いて2週間が経過した。この間は指定された場所(俺の場合は自宅)に待機して外出せずに人との接触を可能な限り控えること、公共交通機関は使わないこと、健康状態を毎日チェックして自治体の保健所などにリポートすることが義務付けられる。 健康状…

成田空港到着リポート・ホテル待機編

アブダビ自転車の仲間であるKさんも、俺の5日後にアブダビから成田に帰国された。彼の場合は俺と違って自宅に直行せず、政府指定の待機場所でPCR検査結果が出るまで待機している。こちらも大変貴重なご体験なので、ご本人の了解を得て以下紹介したい。 (ア…

成田空港到着リポート・自宅直行編

成田空港到着後どうなったかを記録しておく。 Etihad 878便は予定到着時間の1時間前の15:20にタッチダウン。PCR検査が混んでるので30分ほど機内待機といわれたが、どうやら間違いだったらしく、すぐに降りれた。ちなみに本日の乗客はビジネス2名、エコノミー…

完・日本への道

これから日本に帰る。ついに日本への道、完結編である。帰国は日数で言うと7か月振りだが、何年も帰ってない気分だ。 家からアブダビ空港まで車で10分、チェックインカウンターは閑散としている。 検温もなく、PCR検査も問われない。ほとんど人がいないので…

なぜ今ストレスフルなのか

いろいろとあって、毎日結構しんどい。新型コロナ禍のなかで、俺だけでなく世界中の人々が多かれ少なかれそうだろう。なぜ今ストレスフルなのか、俺自身の場合を少し突き詰めて考えてみた。原因が分かれば、知恵や対策も浮かぼうというもの。 仕事の遂行で多…

TOKI 再開

日本への道をめぐって、UAE・アブダビ・ドバイ政府の相矛盾するアナウンスや、各種情報に右往左往して精神的に疲れているなか、グッドニューズがもたらされた。アブダビの日本食レストラン、TOKI の営業再開である。 ここのところ心はすでに日本にあり、美味…

続々・日本への道

実は、最初の予定通りであれば、今頃は日本であった。。 仕事が思うようにいかず、ここはもう少しアブダビに残って対処しようと決めて、帰国日を延期した。その直後の7月1日(水)、いつものように唐突にUAE政府からアナウンスがあった。UAE国民ならびに我々…

続•日本への道

先週は朝の体操をさぼり、二日酔いもたびたびあって冴えない週であった。この週末は日本帰国への希望を胸にして気合を入れなおし、免疫力回復に勤しんだ。 金曜日の夕方は市内に出て、コーニッシュを端から端まで歩く。結構人出があって皆マスクをしていた。…

日本への道

ここ数日でUAE出入国の状況が大きく変化している。まずアラブ首長国連邦(UAE)政府が発表したところによると、6月23日よりUAE国民並びにUAE在留資格者(居住ビザ所有の海外労働者)の国外への旅行を解禁するというアナウンスがあった。 俺はそれを聞いて狂…

続•何とか生きてます

半月ほど前から一部ながら外で食事ができるようになった。それからタコの糸が切れたように飲み歩いている(苦笑)。 ゴルフ場隣接のレストラン6回(Yas Links 3回、アブダビゴルフ2回、Madang1回)、レストランチャイナ4回、 インターコンチネンタルホテルの…

「知多」と再会

家飲みの増加という需要増に対して、日本に帰れないし出張者も来なくなって供給が途絶したことにより、日本関係のアルコール飲料、すなわち日本酒や焼酎の在庫が払底して飲めなくなった。仕方なくビール、ワイン中心の酒生活になっているが、だんだんより強…

メリハリ生活

単調な生活の中のメリハリの一コマ。 社員宅でのてんぷらパーティー。揚げたてのてんぷらは美味としか言いようがない。いろいろな仕事の苦労が吹っ飛ぶねぇ。 家でYouTubeでの松田聖子三昧。改めてこの天才歌手に感動する。俺の青春としか言いようがない。 …