anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

アブダビ最新3大ラーメン

麺ネタが続いたついでに、俺にとってのアブダビ3大ラーメンをアップデートしておきたい。不動のナンバーワンは Panda Bao Bao の重慶小麺。前回アップしたように久々に行った後、近くに仕事の用事があり再訪。今回はさらに煮卵も加わっていて、これが良い感じの半熟で辛みスープに良く合う。満点ですな。

f:id:anezakimanAD:20230810201458j:image

ナンバーツーは City Palace Chinese Restaurant の蘭州ラーメン。ここは知る人ぞ知るアブダビ市内にあるカジュアル中華の名店。こちらは重慶小麺とは対照的に、さっぱり味の澄んだスープと手打ち麺の美味しさが格別。コリアンダーの風味がパンチを効かせている。90点。

f:id:anezakimanAD:20230811025633j:image

残り半分くらいで、辛み調味油を入れるとピリッと味が引き締まる。

f:id:anezakimanAD:20230811185306j:image

そしてナンバースリーが Vietnamese Pho の Beef Pho。80点。

f:id:anezakimanAD:20230810201544j:image

いつも注文するのは Beef Pho のミディアムサイズ。最初はそのままいただく。それから野菜を入れてシャキシャキのもやしの食感を楽しみ、さらにこちらも辛み調味油を入れて味にメリハリを付ける。こうしてスープの変化が味わえるところが、スープヌードルの楽しいところだね。

f:id:anezakimanAD:20230810201608j:image

人気店であり、アル・リーム島のお店に続いて、アブダビの西の郊外に2号店がオープンした。市中心から西へ10分でパンダ、さらに西へ10分行くとベトナムといったところ。ここがその2号店のお店、Vietnamese Pho- Danat tower B 店。

f:id:anezakimanAD:20230810201516j:image

選外のナンバーフォーはギャラリアモールにある台湾発祥の名店、Din Tai Fung のエビワンタンラーメン。

f:id:anezakimanAD:20230811180743j:image

こちらもさっぱり塩味スープが美味しいが、少し味が薄くてパンチに欠けますね。70点。

ナンバーワン、ナンバーツーの重慶小麺、蘭州ラーメンは5年くらい前から知っていて好みだった。それが進化してさらに美味しくなった気がする。ともに日本のラーメンと毛色が異なり、インパクト大でくせになる。

ただし店の雰囲気でいうと逆転。Vietnamese Pho はこぎれいな店内で迎えてくれるのはアオザイ風の民族衣装を着たベトナムの娘さんたち。また Din Tai Fung はアブダビ最高級モールのギャラリアモールの中にあり、高級感たっぷり。

f:id:anezakimanAD:20230811185339j:image

それに引き換え、City Palaceはともかく、パンダは殺風景な雰囲気に加えて、店員は英語がよく通じない中国人の代わりにウガンダ人がサーブしてますね。。

まあ味とユニークさがすべてということで、俺のこうしたランキングになっている。何れにせよ、既存店の進化といろいろな店が出てくることによって、アブダビのラーメン界がより活性化することを期待したいね。