anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休迫るも

師走が近づいてきて、アブダビも随分涼しくなっている。朝方は19度前後、日中の最高気温は30度を切る日が増えてきた。こうなると毛穴が開ききっている俺には、朝晩は肌寒く感じる。 それでも夜は野外に繰り出す(笑)。ドイツパブで白ビール。 MATSUも野外テ…

アル・アイン旅行記

ドバイに続く1泊の小旅行として、アル・アインに行ってきた。アル・アインにはこれまで4回行っている。直近では19年の1月に両親が来た際に、アジアカップの準決勝を観に来ている。もやは遠い昔のようだ。 愛と興奮のイラン戦 - anezakimanのアブダビ日記 ア…

このアブダビの片隅に

太平洋戦争中の広島県呉市での一般庶民の日常生活を描いた映画、「この世界の片隅に」。 この世界の片隅に メディア: Prime Video 世界的にも評価が高いこの映画のタイトルになぞらえるのはおこがましいが、このアブダビの片隅にいて、俺は何とか生きている…

続•米国大統領選挙 in アブダビ

世紀の大選挙。11月3日投開票、結果が出たのが現地の7日昼前だから、丸々4日かかったことになる。これもメディアの勝手な推測で、正規のプロセスを経た選挙結果はまだ出ていないと現職大統領が強弁しているのだがら、まだ完にはなっていない(苦笑)。 俺は…

CLYMB 体験

アブダビ自転車部の課外活動の第2弾として、Yas島に昨年できた最新のテーマパーク、CLYMB に行ってきた。世界一が好きなこの国で、ここは屋内設備としては世界で一番高い人口岩登り(ボルタリング)と、世界で一番広くて高いスペースでスカイダイビングがで…

続・ニューノーマルの日常

10月も終わった。ニューノーマル下、プライベートでは人と飲んでいるか、ペダルを漕いでいるかのどっちかの感じ。 自転車が熱い。地元紙「National」によると、コロナ禍の一服感や疲労感、季節の良化を踏まえてサイクリングが大人気という。確かにYas Marina…

米国大統領選挙 in アブダビ

今晩は久しぶりに家飲み。石狩鍋を自作して、ビールやウィスキーを飲みながらCNNで米国大統領選挙の開票状況を観ている。今は米国時間で選挙日翌日の4日午後だが、まだ結論は出ていない。残っている州は、アリゾナ、ネバダ、ウィスコンシン、ミシガン、ジョ…