anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と興奮のイラン戦

昨年末から続いている家族親族関係者のアブダビ来訪。妹一家、我が家族に続いて、今週頭より年老いた両親が当地にやってきた。ありがたいことに、二人とも80歳前後ながらボケもせず元気に仕事をしており、体の動く今のうちに息子の任地に遊びに来たのである。…

自転車、買っちゃいました

ロードレース用の自転車、買っちゃいました。先週金曜日、サイクルショップに行ってほぼ衝動買い。と言っても、Yas島でのレンタル自転車待ちに時間がかかったり、Al Hudayriat島では毎回レンタル料 AED 50 かかっていて、買うかどうか迷ってはいた。 上記課…

モツ鍋囲んでサムライブルー応援

今週も疲れました。仕事でバタバタして、夜も連日連夜。 大学同窓会の懇親会、 ドバイでの若手友人とのカジュアル会食、家での一人焼酎飲み(これを我慢すれば良かったのだが。。)、アブダビ自転車部活動後の親睦会(ここではアルコール全般に一家言あるKさ…

Global Village は良いなあ

ドバイでの用事のついてに、Global Village に寄った。これは毎年10月から4月の毎日午後4時から夜中までの気候の良い時期にやっている各国の物産展だ。国ごとにパビリオンを出して、その国の物産を販売したり、文化を紹介するものだ。いわば毎年定例の季節限…

アブダビ生活再始動

今週月曜日から、アブダビでの単身生活がほぼ半月ぶりに再開された。日本で買い込んできた食材のおかげで、やや豪華になっている朝飯と弁当を作って会社に行けば、年初から良いこともあれば悪いことも起きている。関係者との調整、説明に相変わらず右往左往…

大企業でイノベーションを起こす

日経ビジネスで連載されている経営教室「反骨のリーダー」。3-4週ごとに違う経営者が出てくるが、12月に登場したセイコーエプソンの碓井稔社長の「大企業でイノベーションを起こす」は、俺の琴線に触れる興味深い内容だった。 モノづくりの会社は、品質や納…

お正月を家族で過ごす至福【ニッポン編】

お正月の1月3日の午後からお休みをいただき、家族と一緒に日本に帰国した。アブダビに戻ってきたのが昨日14日未明なので、日本に9日、アブダビから数えると実質14日ほど、年末年始を家族と一緒に過ごした。正月を日本で過ごすのは2年振りである。まっことノ…

お正月を家族で過ごす至福【アブダビ編】

横浜の家族3人が12月31日未明にアブダビにやって来た。1月3日の晩帰国で、年末年始の4日間をアブダビで一緒に過ごすのである。ずっーと楽しみにしていたイベントだ。 その晩、会社関係のスペイン人友人とレストラン MATSUでの忘年会で軽く飲んで、アブダビ空…