anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回・アブダビ任務完了

日本に帰任してから3週間経った。最初の週はアブダビ業務のフォローがあり、親会社に出社して会議に出たり、挨拶等あったが、そのあとの2週は仕事的にはまったくのフリー。この間、帰国の手続きで役所に行ったり、会社の退職手続きを進めたり、また海外勤務…

週末弾丸パックパッカーを総括する

アブダビ日記の最終ページを閉じるに当たり、もう一つ総括すべき重要な事柄がある。俺が週末弾丸バックパッカーと称している、海外のプライベート旅行である。実は最近、中東政治経済時事問題の老舗月刊メールマガジンの「中東協力センターニュース」という…

出立の日

とうとうアブダビ最後の日となった。連日連夜の酒浸りながら、目覚めの頭はすっきりしている。起き掛けに坐禅を10分したあと、ホテル近辺を最後の散歩。7時前だと暑さも幾分和らいできた。 散歩しながら、大好きな坂の上の雲の主題歌を口ずさむ。 『Stand Al…

人生パーパスに向かって

前回のアブダビ自転車部メンバーに加えて、帰任が決まって以降、いろいろな方に壮行会を催していただいた。とても温かい声援で、アブダビから俺を送り出してくれる皆さま一人ひとりに感謝申し上げたい。 事業FSの頃から東京でお世話になり、こちらに来てから…

アブダビ自転車部、総括&ラストラン

俺のアブダビ生活を振り返った時、アブダビ自転車部のことを触れずにはいられない。2018年の4月に入部して以降、いろいろなサイクリングコース(Yas CircuitならびにYas公道、Al Hudayriat、Al Wathba、DubaiのAl Qudraなど)での自転車漕ぎ、反省会と称する…

500回という節目で再出発宣言

今日から9月である。そして今回のブログ更新がちょうど500回目となる。書き始めが2017年10月1日だから、きっかり5年と11か月と1日の期間である。平均月に7回、2週間に3回づつ更新してきたことになる。そして俺がアブダビに赴任してきたのが同年9月19日、もう…

コーチ師匠アブダビご来訪

同じ釜の飯を食った仲間、という表現がある。昨年、2.5時間 x 20回のオンラインのコーチ養成講座を一緒に学び、さらに今年1月の1泊2日の合宿コースをともに過ごした仲間もそれに当たるだろう。その仲間である若きお二人が、先月アブダビに遊びに来てくれた。…