anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバニア共和国旅行記・後編

月曜日(会社年休) 早朝4時に起き、バス停まで20分かけて歩き、朝5時の始発ティラナ行きのバスに乗車。3度目のバスで今度は3時間ほどでティラナに着く。ティラナでのテーマは歴史と文化。バスターミナルから市内バスを乗り継いて郊外のバンク・アートという…

アルバニア共和国旅行記・前編

アルバニアという国に行ってきた。2頭の鷲と真っ赤な背景の国旗が特徴的で、日本の四国の1.5倍ほどの中欧の小国だ。 戦後の独特の政治体制のせいもあって欧州最貧の国と称され、またある本によると日本人が訪れる可能性は5%といわれるようなマイナーな国であ…

最新観光ガイド in アブダビ、ドバイ

真夏真っ盛りの当地で、日本からの出張者、友人たちを迎え、久しぶりに休日を利用してアブダビ、ドバイの観光スポットなどを案内した。この観光に不向きな時期にも係わらず、中国人観光客が復活してきていて、あちこちで中国人団体ツアーを目にし、中国語ぺ…

熱帯夜の海に繰り出す

アブダビもいよいよ酷暑となって来た。Midday Break と称する日中12時30分~15時30分の野外作業の法令上の禁止が6月中旬から始まった。気温は早朝で30℃台前半、昼で40℃前後。湿度は朝80%台、昼で60%台あり、暑さも厳しいが湿気がこたえる。夜でも気温30℃半…

インド共和国(ビハール州・UP州・デリー)旅行記・後編

今回のインド旅行全体を通して感じたこと、思ったことなどを記す。 お釈迦様は偉大である。 お釈迦様、仏教関係の知識(書物や映像等)を頭に入れ、実際にインドという現場のなかでその足跡をたどって、改めてお釈迦様は偉大であると感じた。今から2500年も…

インド共和国(ビハール州・UP州・デリー)旅行記・中編

もともとは仏教の聖地として、お釈迦様が生まれたルンビニ、お釈迦様が入滅されたクシナガールも訪問予定に入れていた。しかしルンビニはネパール領であり、俺のインドE-Visaではネパールから近くのインドの町に直接戻れないことが分かり、ルンビニから比較…

インド共和国(ビハール州・UP州・デリー)旅行記・前編

7泊8日の疾風怒濤のインドの旅から帰ってきた。とても充実した盛りだくさんな日々であった。それゆえちょっとした脱力感も。。 インドは広くて多様だ。よく知られているように人口は今年14億人に達して中国を抜いて世界一。複雑で多彩な歴史を背景に、地域に…