熱帯夜の海に繰り出す
アブダビもいよいよ酷暑となって来た。Midday Break と称する日中12時30分~15時30分の野外作業の法令上の禁止が6月中旬から始まった。気温は早朝で30℃台前半、昼で40℃前後。湿度は朝80%台、昼で60%台あり、暑さも厳しいが湿気がこたえる。夜でも気温30℃半ば、湿気70-80%と熱帯夜であり、野外レストランでの会食は困難になってきた。
そんななか、久しぶりにアブダビ自転車部メンバー中心に、ボードでアブダビ沖の陸地に繰り出してのバーベキューを決行した。いつも通りMキャプテンの指揮下、総勢8名がエミレーツパレスホテルに近いヨットハーバーに結集、出港する。
最近はこのメンバー中心に砂漠キャンプも何度か経験しており、準備含めて役割分担がきちっとしてきてスムーズである(俺は飲んでるだけだけど。。)。
ボートから見える幻想的なプレジデンシャルパレス。
満潮ゆえ、上陸する陸地を探すのに少し手間取ったが、無事上陸して設営、火起こし。
今回のメイン料理はSさん定番の豚の生姜焼きに加えて、SS兄妹コンビによるアヒージョとラムチョップ。どれも堪らなく美味。
熱帯夜で汗が噴き出るなか、ひーひー言いながら熱々の海老、キノコ、ラムチョップを頬張り、ビールで流し込む。至福の時である。
ビールに続いて白ワイン、赤ワインと進んでほろ酔いになったところで夜も更けてきて終了。陸地から撤収して無事港に戻る。
アブダビの酷暑を乗り切る元気をいただいたMキャプテン、皆さまに感謝感謝でございます。