anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしい年末

2018年最後のフル週間。年末ムードでリラックスと言いたいところだけど、大変慌ただしい1週間となった。 仕事的な大きな山場が今週5日間びっしりとあった。毎朝夕打合せがあり、そのうち2日間は工場に出ずっぱり。さらに最終日の昨日は夜9時まで会社にいて、…

クリスマスツリーを買う

今週はずっと酒なし、外食なし、すべて自炊してきてさすがに禁欲疲れ(笑)。何か贅沢めいたことをしたいなと思っていたら、♫街角にはクリスマスツリー、のメロディーが頭に浮かび、さらに地元紙にクリスマスツリー用にプラスティックの安いやつでなく、本物…

寒いアブダビ

アブダビが寒い、などど言うと日本の人にはぴんとこないかもしれない。本日の気温は夜明け前の最低気温で19℃、日中最高気温26℃。一方横浜の本日の気温をチェックしてみると、最低気温6℃、最高気温13℃となっていて、それぞれ13度ほど日本の方が寒い。 それで…

再び病院行き

昨晩は生き延びてませんでした。。 ここんところ散々騒いで、さらに昨夕は日没過ぎまでカヤックをやって体を冷やしてしまい、家に帰ると体がだるい。晩御飯にチキンカツカレーにうどんという黄金の炭水化物トリオで栄養をしっかり取って、夜8時過ぎに早々に…

酒浸り週

日本でも忘年会真っ盛りだと思うが、こちらでも今週は飲み会の連続であった。ここ1ヶ月ほどは、ADIPEC、重要会議対応、ネパールやヨルダンへの小旅行、マラソンなど、体力と気力の勝負だったとすれば、今週は胃と肝臓へのチャレンジ週となった。 日曜日。ド…

ADNOCマラソン、そしてトライアスロン?

コーニッシュと呼ばれる海岸通を中心に走るアブダビ初の市民マラソン、ADNOCマラソンが12月に実施されると聞いたのが数ヶ月前。ADNOC(アブダビ国営石油会社)は最大手のお客様であり、またフルマラソンは無理だが10キロなら日本にいた時も走ったことがある…

ヨルダン・ハシミテ王国旅行記

2週連続で旅に出ている。なんか、トラベルライターみたいになってきたね(苦笑)。行った先はヨルダン・ハシミテ王国、通称ヨルダン。東はイラク、西はイスラエル、南はサウジアラビア、北はシリアに囲まれた、日本の国土の4分の1ほどの土地に950万人が住ん…