anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

All’s well that ends well in 2020!

終わり良ければすべて良し、ということわざがある。英語でも表題のようなピッタリくる表現がある。今年2020年の最後の日に際して、敢えて今年をポジティブに振り返ってみたい。 仕事面はひとことで言って試練続きであった。いろいろな未知のことが襲いかかっ…

続•年末日常風景

アブダビに季節的には春がやってきている。朝15度前後、日中最高気温でも25度前後と、日本の春並みだが、我々は初冬の肌寒さを感じる。 そんな中でも毎朝散歩に繰り出す。朝日とともにアブダビ空港から飛び立つ飛行機を見ていると、これに飛び乗って日本に帰…

犬恋し

人恋しさも募る年末。砂漠キャンプでMUGI嬢に馴染んだこともあり、人間とは言わないが犬が恋しい。 このイスラムの国には猫はあちこちにいるが、犬は忌避されがちなのか街なかではほとんど見かけない。けれども俺の住宅地区はエクスパッツが殆どで犬を飼って…

年末日常風景

2020年という歴史に残る年が終わろうとしている。足元ではワクチン投与開始というポジティブなニュースが世界に希望を届ける一方、欧米や日本などで新型コロナの第3波が吹き荒れ、イギリスではより感染力が強いコロナの変異種発生という新たな不安要素が浮上…

愛と興奮の砂漠キャンプ

アブダビに住んで3年3か月。これまでいろいろ出かけてきたし、この国らしい様々な体験もしてきた。だがここまで唯一、経験していないのが砂漠キャンプである。砂漠という意味では、半日の砂漠サファリツアー、砂漠豪華リゾートホテル滞在、観光ツアーとして…

喜怒哀楽に満ちた5連休

海外、首長国外のどこにも行けない5連休。家に籠って瞑想などとのたまっていたが、終わってみればそれなりにあちこち出かけられた充実した大型連休であった。 連休初日。前日夜までアパート管理会社マネージャーと、家のWI-FIケーブル故障対応の交渉。すでに…

アブダビ自転車部、海へ漕ぎ出す

このコロナ禍の窮屈な世界でも、このアブダビの片隅の我が自転車部の課外活動は止まらない。今回は有志で海に漕ぎ出す企画が2つ。まずはアブダビ郊外のイースタンマングローブ地区での Stand up paddling (SUP)。 普段から定期的にバナナボートを漕いで海に…