アル・アイン旅行記
ドバイに続く1泊の小旅行として、アル・アインに行ってきた。アル・アインにはこれまで4回行っている。直近では19年の1月に両親が来た際に、アジアカップの準決勝を観に来ている。もやは遠い昔のようだ。
アル・アインはアブダビから車で2時間ほど。歴史、文化、自然が溢れる内陸のオアシス都市で、俺のお気に入りだ。このご時世、アブダビ首長国から出て戻ってくるのは困難を極める(いちいちPCR検査3回必須)。今回は社員1名とのミニ社員旅行として、手軽で行ける首長国内ツアーとなった。これまでの経験・知見をフルに生かし、1泊2日で下記のような旅程を企画する。
(初日)
8時 アブダビ市内発
9時前後 途中ラクダレース観戦
11時~15時 アル・アイン動物園でたっぷり動物、自然と触れ合う
★16時 グリーン公園で足湯
16時30分 Jabel Hafeet山頂までドライブ
18時 ホテルチェックイン、夕食
(2日目)
10時 ホテル発
10時15分~11時 アル・アインオアシス散策
11時~13時 パレス博物館、★ナショナル博物館見学
13時~13時30分 Al Fajiri Fort 見学
13時30分~14時30分 ランチ
16時 途中Fossil Dunesという砂漠観光地に寄る
17時 帰宅
このうち、★印のグリーン公園は開園前(17時から)、ナショナル博物館は改修中で行けなかったが、それ以外はほぼスケジュール通りに駆け回った。
ラクダレース。コロナ禍でもシーズン到来で人が集まって興行している様子。
中東最大級と言われるアル・アイン動物園。ゆっくりたっぷり観て回る。
珍しい白ライオン、
白タイガー、
そして犬のようだけどアラビアンウルフ。
園内は広大で自然に溢れ、まるでアフリカのよう。
今回の新発見はカバ館。巨大なカバが水槽でダイナミックに動き廻る。迫力満点。
2日目に最初に訪れたのがアル・アインオアシス。ナツメヤシの木々に囲まれながら癒しの散策。
続いて俺のパワースポット、パレス博物館。故Sheikh Zayed Bin Sultan Al Nahyanの偉大さに触れるところ。
Sheikh Zayedと現在の指導中心層の皇太子Sheikh Mohammad含む3人の息子さん
故大統領の精気をたっぷりと注いでいただく。
ここの館内も自然たっぷり。
アル・アインを後にして帰りに寄ったFossil Dunes。四駆でなくとも行ける身近な砂漠観光名所として人気の様子。我々が行ったときにはエティハドのCAさんたちが宣伝写真を撮影中。
周辺のぶらついていると、羊さんたちの視線を一身に浴びる。
ちょうど夕陽の時間。
こうして丸まる2日間、動物や自然との出会い中心に、命の洗濯をさせていただきました。たっぷり歩いたので、ちょっと疲れたね。