anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

聖と俗の間で

お釈迦様の仏教修行を継続中。毎朝の座禅10分プラス、ラジオ体操第一・第二・第三、アクティブ体操パート1・パート2、合計30分が完全に定着した。これらをワンセットにして今後は「朝のお勤め」と言語化してルーティーン強化を図っていく。

足元、仕事関係で日々ジェットコースター的アップダウンの連続であり、諸行無常、諸法無我などと唱えながら何とか精神的な安定を保っている。。

仏教関係のいろいろな本を漁っているうちに、インドで活躍されている驚異的な仏教僧を知ることになった。すでにその世界では超有名な佐々井秀麗さん、インド名アーリヤ・ナーガールジュナ氏である。

インド在住歴半世紀以上、現在87歳の高齢にも係わらず、インドのナグプールというデカン高原の真ん中にある都市をベースに、インド1億人とも言われる仏教徒の先頭に立っている方だ。

佐々井師の波乱万丈の人生が下記2冊の本にまとめられており、一気に読んだ。またYouTubeでも映像がいっぱい。なんとも凄い日本出身のお坊さんがいたものである。

さて、こうした聖の世界に引き続き触発されながら、俗の世界でもいろいろと活動中。いつもの仲間と砂漠のバーベキュー+キャンプに行った。日帰りの砂漠バーベキューは至近で何度か体験しているが、泊まりは2年半振り2回目である。

日が昇っているうちは40度を超す暑さのため、車内の即興バーでビールなど飲みつつ歓談。日が沈んだところで外に出てまずは全員で記念写真。

f:id:anezakimanAD:20230524202519j:image

その後いつも通りにバーベキューの設営、宴会、そして今回はカラオケまで実施しての大盛り上がり。

f:id:anezakimanAD:20230524202614j:image

f:id:anezakimanAD:20230524202617j:image

f:id:anezakimanAD:20230524202607j:image

俺含む4人残して日帰り組が10時過ぎに帰る。俺はウイスキーをちびちびやりつつ、うとうとしつつ2時にテントに入って就寝。翌朝は6時前に起きて日の出を拝み、

f:id:anezakimanAD:20230524202641j:image

前日の残りで朝食をいただく。

f:id:anezakimanAD:20230524202700j:image

こうして愉快・痛快な時間を過ごして、7時過ぎにはテントをたたんでアブダビに戻った。

それからも毎晩宴会を続けつつ、土曜日には再びフジャイラ海釣りに参加。これまでの飲み疲れに前夜の二日酔い、寝不足、暑さなどが一気に押し寄せ、ボートに乗ったものの釣り糸を垂らせたのは最初の1時間弱で、あとはずっと寝ていた。。

これまでの最大参加人数10名で、釣果もマグロ8匹含む大豊漁。

f:id:anezakimanAD:20230524202455j:image

ただし俺は冴えないままで、いつもの幹事T氏宅での宴会もスキップさせていただき、家に直帰せざるを得なかった。これまでの悦楽・煩悩に満ちた生活に対するお釈迦様の警告、さらにはやはり殺生するべからずのメッセージかななどと思うのであった。

一方でお釈迦さまは中道を説いておられ、聖と俗の間でうまくバランスを取りながらやっていけば良いかななどと都合の良い解釈もしております(笑)。