anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならバーベキュー

旧拙宅のVliiaを引き払うに当たって、もう二度とできなくなるオープンテラスでのバーベキューをアブダビ自転車部の特別企画として実施した。まだまだ夏盛りの9月のアブダビで、野外でバーベキューをやろうという狂気の沙汰イベントだったが、部員8名、その家…

引っ越し

引っ越しすべしと思ったのは7月前半に遡る。前述の通り、新たな気分で3年目に入りたいと思ったのが直接的なきっかけだ。今の家があまりにも広大で(350平米)、いい加減そこでの一人暮らしに疲れた(寂しかった)こともある。そうなると矢も楯もたまらず移り…

祝・2周年

先の木曜日、9月19日でアブダビ在住丸2年が経過した。1年経ったときも書いたが、長かったのが短かったのか、よく分からないくらい目まぐるしく、これまでの人生の中でもっとも刺激的な歳月の一つであったことは間違いない。 たまたまちょうどその日、仕事上…

戸塚駅事件

日本滞在中の転倒事件以来、いろいろな場で俺の悲惨な顔を見てどうしたんですかと聞かれ、事の経緯を説明してきた。 何人かの識者(というのも変ではあるけど)に言わせると、俺が転倒した駅はどうやら普通の駅に比べると階段が高いらしい。上り階段で最後に…

休み明けフル稼働

夏休み明けの先週、左眉毛の上のたんこぶ、左目周辺の紫アザを残しながらも、昼に夜に大忙しだった。仕事では重要な認証の監査、アブダビで実施された World Energy Congressへの出展対応があったほか、スケジュール上の画期的な進展があった。これを祝うた…

ひと夏の経験

前回更新から一か月経ってしまった。。実はこの4週間強の間、日本での夏休みが2週間、その後アブダビに戻って1週間仕事した後、ふたたび出張で日本に戻って1週間過ごしたので3週間は日本にいたのだ。長くのんびり楽しく過ごせた今年のナツヤスミ、ブログの方…