anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ご機嫌週末

週末の土曜日、のんびりしようかとも思ったが、金曜日に続いてこの日も歩いたり、久しぶりにカヤックやったりと身体を動かした。考えてみれば外に出て機嫌良く運動できる季節はあと1-2ヶ月しかないのだ。家にこもっている場合ではない、こもらざるを得ない時期がもうすぐ来るのである。

昼過ぎに家を出て、海岸の方ではなく陸地に向かった。そこには省エネ計画都市で有名な Masdar City がある。再生エネルギーで都市全体のエネルギーを全て賄うというもので、あちらこちらにソーラーパネルがある。

f:id:anezakimanAD:20180131085854j:image

f:id:anezakimanAD:20180127235715j:plain

その日は最高気温29℃とかなり暑くなっていて、バテバテになりながら中心となる Masdar Instituteまで1時間40分歩いてたどり着く。そこに日本食レストランがあることを調べて行ったので、遅めのランチを取った。その名も Sumo Sushi Bento。身もふたもない名前だが、メニュー、価格、ボリューム、味ともなかなか。お腹がへったので、チキンカツカレー、マグロ刺身、味噌汁を頼んで、豪華な昼食となった(112デュルハム = 約3,300円)

f:id:anezakimanAD:20180128000155j:plain

すっかり満足し、再び元気になったので久しぶりにカヤックに車で向かう。1時間30分ほどゆるゆると漕ぎながらリラックス。鳥のさえずりが耳に心地良い。

そうして夕方6時過ぎに家に帰った。一人で簡単な晩飯を作って食べようと考えていたところ、隣家のトルコ人から会社の同僚とホームパーティーをやるから来ないかとお誘いいただいた。断る理由もなく、隣接した野外のバルコニーでトルコ人9人のディナーに参加させてもらった。旦那さんがバーベキューで焼いてくれたレッドスナッパー、奥様手料理のトルコ風ピラフとカボチャのお好み焼き風に舌鼓を打ちつつ、トルコ伝統蒸留酒のラク(水を混ぜて白くして飲む)をチビチビと飲みながら会話を楽しんだ。

f:id:anezakimanAD:20180131031805j:plain

いやー、前日に続いて充実した週末であった。