anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビア石油というニッポン会社物語

以前、アブダビ沖で原油の開発・生産を行っている当地のアブダビ石油という会社を紹介した。株主はコスモエネルギー系64.4%、JX系32.2%、関電・中電1.7%ずつという純粋な日本企業である。実はアブダビ石油よりも有名だった日本法人の石油会社が、アラビア湾…

オマーン王国•サラーラ旅行記

オマーンの南端、イエメン国境にほど近いところにオマーン第二の都市、サラーラがある。 アラビア海の良港として古い歴史を持ち、植物の樹液から作る乳香の生産地、交易地として、世界遺産になっている。山があって緑も豊富、そしてアラビア海からの海風が吹…

続•新年会3連発

2020年の新年の喧騒はまだまだ続く。 お取引の皆さまとヤス島での懇親会。 アルマリア島での社員新年会第2弾。外のテラスで火鍋を楽しむ。アブダビ島で自転車部新年会。再び火鍋。話題沸騰、楽しすぎ。 いやー、やっぱり新年は楽しいねえ。体はますます重く…

新年会3連発

新年といえば新年会(笑)。実質業務開始の第1週目からいろいろな新年会に参加させてもらっている。 まずは仕事関係者。日本人社員と日系親会社関係者で、ゴルフ場のレストランを借り切ってのブッフェスタイル新年会。年末年始恒例の行事で、各社ごとに2019…

2020年始動

年末年始、俺が家族とゆったり過ごしている間、世界は激しく揺れ動いていた。年末、ゴーンさんの驚愕のレバノン逃亡劇、そして年始の一連の相互攻撃による米・イランの極度の緊張の高まりである。本日、ゴーンさんの逃亡後初めての記者会見と、アメリカ国民…

Family is coming to town!

2019年最終日未明、家族がわが町アブダビに降り立った。 年末年始をこっちで一緒に過ごすのは3年連続となる。10日ほど前まで日本に出張していたので、顔を合わせること自体は久しぶりではないが、我が町、我が家、しかも新居で迎えるとなると気分が違う。俺…