Family is coming to town!
2019年最終日未明、家族がわが町アブダビに降り立った。
年末年始をこっちで一緒に過ごすのは3年連続となる。10日ほど前まで日本に出張していたので、顔を合わせること自体は久しぶりではないが、我が町、我が家、しかも新居で迎えるとなると気分が違う。俺にとって今や日本はアウェー、アブダビはホームである。せっかく来てくれた家族と楽しく有意義に過ごすために知恵を絞る。
すでに家族は主だったアブダビ・ドバイ観光を経験している。今回は1月3日の夜便で帰るため4日間しかなく、しかも俺が31日と2日の午前中出社するため、実質3日間である。あまり連れまわさず、近場中心にゆったりと過ごすことにする。
初日。昼から活動開始。家の周りの海や運河沿いの散策路を散歩後、ベトナムレストランで軽くランチ。その後アブダビにできた新名所、Qasr Al Watan に向かう。巨大で豪華絢爛の王宮に驚嘆、UAEの歴史や文化財を眺めながら1時間半ほど観光する。
それからスピニーズで買い物をしていったん帰宅。その夜は、ホテルで大晦日の Gala Dinner(ブッフェ形式の豪華夕食)プラス年越しの花火を堪能する。
2日目の元旦。家から初日の出を拝む。
朝食は日本から食材を持ってきて作ってもらったお雑煮を食べる。その後、Emirates Park Zoo に行く。こじんまりとした動物園だが、日本で見れないようなラクダや小動物も多く、家族は満足の様子。元旦のせいか、混雑している。
Sea Lion(アシカ)のショーの看板があったので入って待っていたら、アフリカ芸人のショーであった。これもご愛敬。
夜は家で鍋をつつき、トランプしたりして和やかに過ごす。
3日目。この日はドバイにお出かけ。午前中仕事を終えたあと、会社で合流してそのままドバイへ。Wokyoで日本風ラーメンを食べた後(皆美味しいと)、これも比較的新しいドバイの観光地、Dubai Flame へ。
こちらも超混みだったが、回転が早くて待ち時間も含めて1時間ほどで見学完了。過去、現在、未来のドバイを見せる趣向に興味深かったようだ。
その後、俺の好きな Global Village に向かう。ここはまだ連れてきてなかった。ドバイらしい大がかりで華美な舞台設定の中で、全世界の、しかも日本にあまり馴染みのない中東やアフリカ諸国のパビリオンが立ち並ぶ。各国の名産品や特産品、食材が色とりどりに展示され、民族衣装での踊りが披露される。世界万国博覧会兼巨大バザールであり、夕方から夜遅くまでやっていることも含め、訪れる人々を興奮させざるを得ない。新年2日目のこの日も大混雑であった。
家内はあちこちで大人気。髪飾りのモデルやら、
ハンドクリームの実演。
日本人でカモと思われたのかもしれないが、実は彼女が一番タフで結局両方とも買わず。。俺は今回で4回目の訪問。前回親戚の女子大生2人を連れてきた時には5時間いたと言うとそんなに長い時間と驚いた家族であったが、結局今回もきっちり5時間いましたね(笑)。夜はここでウズベキスタン料理を楽しむ。アルコールがないのが唯一のマイナスかな。
最終日。そろそろぐすんぐすんとなりつつある中で、Yas Mallで土産などの買い物だけして家でゆっくり。夕食も家で簡単に済ませ、空港まで見送り。短い間だったが、つかの間の家族との年末年始休暇を楽しんだ。
家に一人で戻り、残っていたフルーツをつまみにワインをちびちび。気がつくと夜中の3時、ソファーで寝てました。。早速いつものペースに戻ったね。さあ、新たな2020年、気分を一新して頑張りますか。