怒涛の1週間
アブダビ赴任以来、最大の多忙週だった。
話は前週土曜日まで遡る。日本から幹部出張あり、昼からサディヤット島でのホテルビーチサイドでのランチ、その後ルーブル美術館、シェイク・ザイード・グランドモスク、エミレーツパレスホテルと一通り視察後、日本食レストランTOKIで他の日本人社員交えての夕食懇親会。その後拙宅でナイトキャップ。軽くと思ったがウィスキーほぼ一本空く。。
日曜日。その日の朝、急遽経済産業副大臣が弊社工場を視察されたいとのことで、対応する。総勢13名の政府関係者が来訪。WEBに載せてもらいました。
関経済産業副大臣がアラブ首長国連邦に出張しました (METI/経済産業省)
その晩、政府民間ミッションの方との会食に参加。副大臣、大使に加えて日本を代表する企業幹部の会食にやや緊張。ところでその晩は突然の暴風雨、雷で道が大渋滞。会食に間に合うか心配した。ちょっとわかりづらいけど、激しい雨風が吹いている。こんなの初めて。
月曜日。ADIPEC初日、副大臣が弊社ブースに立ち寄られるとのことで対応する。その後午後からアブダビ ・日本官民の会議に参加。夜はお付き合いある欧州某社のADIPEC Reception Dinnerに参加。旧知の関係者、ならびに某社トップとワイン片手に懇親を深める。
火曜日。弊社ミラーティ幹部への会議事前説明のため、ADIPEC のブース界隈で待つ。1時間待っても幹部の時間は空かずに、仕方なくブラブラしていると突然呼び出し。なんとか説明を終える。その後他社ブースを数時間かけて廻る。夜は日本からの出張者との懇親会食をアナンタラのタイレストランで。
水曜日。その日は終日会社で打合せや資料作り。夜は拙宅で前日の出張者を迎えて簡単なビアディナー。彼らはその晩の夜行便で帰国するため夜8時前に帰ったが、俺はそのまま外のソファーで焼酎飲んでいるうちに寝てしまった。。結局1時過ぎに目を覚ましてベットに。
木曜日。バテバテになりながら、何とか気力を振り絞って翌週の会議の資料を仕上げたのが15時。気分転換が必要と感じ、Al Hudayriat島に出かける。夕方のコースを3周30キロ駆け抜け、気分一新。まるで砂漠の一人旅のよう。
そのまま ADIPEC慰労会に突入。4日間のイベントで頑張ってくれた社内外関係者とワイワイガヤガヤ。疲れも吹っ飛ぶねぇ。
怒涛の平日5日間を過ごした後は、いつものリラックス週末。家の近辺の散歩道、以前は工事中が多くて無理やり入っていたところも徐々に整備され、下記の海岸やクリーク沿いの遊歩道がほぼ完全開通。
気温26℃の快適な朝の散歩をリラックスしながら楽しむ。
この時期になると、ススキっぽい木々も。
平日よく仕事をして懇親に励み、週末はしっかりリラックスできた1週間であった。それにしても疲れた。やれやれだねぇ。そろそろ国外脱出を計らねば。