anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

ちかごろの交遊録

3月も中旬になるのに、アブダビの天気はまだまだ日本の春のままである。例年だと最高気温が 35度を越える日本の夏期なのだが、朝晩20度以下、日中の最高気温25度前後とアブダビ日本人にとっては寒いくらい。その分野外活動もやりやすい。足元、仕事が忙しくてストレスフルになっている事もあり、野外含めた交遊が活発化、以下最近の活動。

「Creativeな日本人の会」と称する知人2名のメンバーとその家族を招待しての拙宅でのバーベキュー。気温26度、微風という絶好の焼き日。俺はいつも通り漬物、サラダ、ツマミ類を準備する。

f:id:anezakimanAD:20190316140017j:image

みなさんが持って来てくれたステーキ、とうもろこし、さつまいもなどを豪快に焼いて食べる。ステーキの肉汁、野菜の甘さが美味しい。

f:id:anezakimanAD:20190316140023j:image

さらに感動の豚のスペアリブ丸ごと焼き。
f:id:anezakimanAD:20190316140011j:image

 こうしたものに舌鼓を打ちつつ、旦那とお子様はビーチ遊び、奥様と俺は和やかに歓談。小さなお子様にはヤングなベビーシッターも完備(笑)。

f:id:anezakimanAD:20190316134104j:image

こうして絶好のBBQ日和の中、老若男女で楽しいひと時を過ごすのであった。

f:id:anezakimanAD:20190316134049j:image

続いてMATSUレストランを中心とした交遊。昨年11月の開店以来、アブダビにおける日本食レストランの殿堂、MATSU には度々お世話になっている。

 会社幹部とのかしこまった会食、お取引先との接待会食、同僚や出張者との気軽な懇親会、2次会スナック的にカウンター席で一人で飲みながら、お店の看板娘の A嬢や寿司職人Sさんとの会話を楽しんだり、残業帰りに夕食兼ねて軽く一杯引っ掛けたり。TPOに合わせて楽しませていただいている。

色々な人が MATSU に集まるようになり、出会いの場としても機能している。旧知のアブダビ在住日本人と会う確率はかなり高いが、先日は昔の仕事関係の方が日本から出張で来ていて、実に20年振りに MATSUで偶然再会した。またCAさんの姿もちらほら。こちらはまだ実質的な交遊はございませんが。。

多少お高いが、やはり料理が美味しい。特にSさんの握る寿司が最高だ。そのSさんが近々日本に帰国するという。Sさんには大変お世話になった。日本での成功をお祈りしたい。

f:id:anezakimanAD:20190316141102j:image

 最後に昨日実施した企画。時々カヤックに行く Eastern Mangrobe の沖合でアサリが採れるという。月イチで集まっているメンバーで、昼はアサリ採り、夜はそこのホテルのレジデンスにお住いのI氏のお宅ですき焼きを食べようというもの。

アサリは俺の好物であり、まさかアブダビで潮干狩りができるとは思わず、期待しながらその日を待った。ところが昨日はまさかの悪天候。朝から風が強くて雲がいっぱい。出かける頃には雨も激しく降り出した。それでも出航して、沖合のアサリ漁場にカヤックで向かう。

 しかしながら内海のアブダビにしては風のために波が出ていて、横波に弱いカヤックでは危険な雰囲気が漂う。いったん途中の小規模アサリ漁場の砂地に上陸して様子を見る。
f:id:anezakimanAD:20190316134054j:image

もう一つの懸念は、この悪天候下、アサリが砂深く潜って採れないのではということ。このミニ漁場でも殻だけで身のあるアサリはいない。悪天候も続いており、最終的には天候不順により今回のハンティング活動は順延との決定となった。次回に期待したい。

夜の方は予定通りI氏宅に集合。ベランダからの見事な夜景を愛でつつ。
f:id:anezakimanAD:20190316134045j:image

I氏お手製のすき焼きをガンガンいただく。うまーい!
f:id:anezakimanAD:20190316134041j:image

シメにはアサリのお味噌汁。アブダビの Fish Market 経由での多分 Eastern Mangrobe産(笑)。

f:id:anezakimanAD:20190316134036j:image

こうしたみなさまとの交遊で元気をもらい、また明日からの戦場に立ち向かうのであります。