anezakimanのアブダビ日記

アラブ首長国連邦アブダビ首長国に駐在になりました。そこで出会ったことを綴ります。

疲労困ぱいの夜に

今週半ばに会社の大会議があり、その準備で連日神経戦のようなやり取りが続いて疲労がほぼ臨界点に達しつつあった日曜日。現在アブダビやドバイで開催されているスペシャルオリンピックス国際大会(知的障害者による世界的アスリート大会)に出場している日本代表選手たちの激励の会が、日本大使館主催でアブダビ市内のホテルであった。疲労困ぱい気味でもうろうとした頭ながらも参加させていただく。

選手たちの入場を拍手で迎えたあと、こうした行事でよくある日本・UAE両国の国歌斉唱があった。俺は雄壮な響きのUAE国歌が好きで、聴いていると勇気が湧いてくるのであった。

youtu.be

 大使と選手団代表の皆さんの挨拶があったあと、全員で集合記念写真。

f:id:anezakimanAD:20190318224057p:plain

 ブッフェ形式の懇親会に移り、選手団を率いている有森裕子さんと記念写真を撮らせてもらう。アトランタとバルセロナのオリンピックで銀と銅のメダルを取った、往年の日本屈指の女子マラソンランナーであり、バルセロナで銅メダルを取ったときの「自分で自分をほめたいと思います」の感動セリフで有名な方である。50歳になる現在もスペシャルオリンピックス日本理事長をはじめとして精力的に活動されていて、まだまだお若くて溌剌とした感じでありました。
f:id:anezakimanAD:20190318193114j:image

その後、食事をしながらバトミントン、サッカー、バレー等の代表選手の皆さんと懇談させてもらう。慣れない海外で体調を崩した選手もいたそうだが、皆さん総じてお元気で、この大会に参加できたことに心底嬉しそうな様子であった。

そうして2時間ほど過ごして、ホテル会場を後にするころには元気をいただいていました。選手の皆さん、無理せずに楽しんで下さいね。俺もそうします!