ラス・アル・ハイマ首長国周遊記
四半期に一度の大会議が終わり、そのあともややこしいフォローが続いてぐったりして迎えた週末、久しぶりの国内ツアーに出かけた。UAEの北の端にあるラス・アル・ハイマ首長国である。
UAEを構成する7首長国のうち、アブダビとドバイ以外の5つは、北部首長国と一括りにされてしまうマイナーな存在だが、ラス・アル・ハイマは海・山の自然がそろっていて、農業も盛んで、それなりに存在感を保っている。
地図でいうとこんなところ。何かと話題のホルムズ海峡にUAEとしては最も近い。
海辺のリゾートホテルに泊まる。この時期、混んでなくてお得なサマーキャンペーン割引で泊まれた。
夕陽を眺めながらプールで泳いだり、プールサイドで本を読んだりしてリラックス。
そしてこの首長国はUAEで一番高い山(標高1,600mほど)Jebel Jaisを擁し、そこにはギネス認定の世界一長い Ziplineがある。
怖いもの見たさでトライしてみた。朝10-11時の時間帯に予約を入れて市内から1時間程度で山頂まで行く。気温は下界より10度低くて29度。料金は一回 AED 341(約1万円)とちょっとお高い。
重装備をして、この発射台から2キロほど下の空中に縄を張った着地点まで、時速150kmの高速で滑空していく。
2分程度のあっという間の空中遊泳。眼下には砂漠と岩山だけなので景観的には今一歩だが、確かにスリリングではあった。まあ1回経験すれば十分だね。
ラス・アル・ハイマのもう一つのお楽しみは、日本食レストランの UMI。高級ホテルの Waldorf Astoria 内にあり、UAEでは知る人ぞ知る超高級本物和食レストランである。
寿司カウンターを予約して、開店早々の夜7時に入る。
まずはビールに枝豆。枝豆が美味しい。
突き出し3種。どれも手が込んでてワインに合います。
新鮮で甘み溢れる刺身3種。
握り寿司。赤身の艶やかさ。
しめはやはりラーメン(笑)。味噌ラーメンをいただくが、スープに膨らみがあって味わい深い。
ということで、地味ながら海、山、食となかなか個性的なラス・アル・ハイマ首長国を満喫したことであった。